野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2016冬 九条太ネギ

2017-03-01 | ネギ(太葱)
2017年2月26日 「一旦掘りあげる」



後作に春じゃがいもをうえるので
一旦九条太ネギを全部引き抜いて、別の場所へ寝かせて埋めなおす。

去年の畑カレンダーをみてみると、
3月上旬には「ネギ坊主が顔を出しつつある」で、
4月上旬には「ネギがもう食べられない」と書かれてある。

そろそろゴールに向けてダッシュの日がきたぞ。



2017年1月26日 「現在の様子」


一昨年に育てた九条太ネギをぎりぎりのとこまで切った後の根っこを再度仮植えしておき、
昨年9月頃、いつもどおりにその苗を定植して土寄せしておいた。

そういえば今回は九条ネギだからと7月~8月ぐらいにかけて干し苗にしてみた。
が、結果的には分けつが進んだ感じがしない、いや前回より進まなかったような・・・・。
悪かったのが、干し方なのか、今年の気温や気候の変化なのか、単に土の具合によるものなのかわからないが。

来年は干し苗にしないパターンでいってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017 クリスマスローズ | トップ | 2017春 のらぼう菜 »

コメントを投稿