野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2019 シカクマメ

2019-11-19 | シカクマメ
2019年11月19日「今年のシカクマメ栽培のまとめ」


今年は苗10本ぐらいうえたけど、ちょうどよかった。
このシカクマメは育てやすい。
結構ほったらかしにしていても9~10月終わりまでちゃんと収穫できる。
インゲンマメは、枯れたり虫にやられたりするけれど、
しかくまめはこの2年、日陰になろうが、ほったらかしされようが、
収穫忘れて種ができようが、次々と新しい実をつけてくれる。

今年は正直10月ぐらいにはあきてきたので、
とりっぱくれれの実をいくつかつけて、しっかり種取した。
去年収穫終わりの実で種取しようと思ったら、
充実した種がほとんどなく小ぶりの種ばかりだったから。

来年は自家種だけでいきます。





2019年9月5日「シカクマメのピークがきた」


ことしは2苗まとめて5か所うえた。
8月末ぐらいからぼちぼちとれはじめて、今ピーク。
どんどんたべないと、なかなかなくならないぐらいにまでなった。

つるなしインゲンもそうだけれど、シカクマメも育てるのがラク。
ほったらかしなんだけど、一定の収穫量は取れる。
半日陰でも十分みをつけてくれる。

マメ系なので、味もシンプルで味付けしやすい。
来年も継続決定。




2019年7月20日「ゆっくり成長しています」


今年もシカクマメの種をまいた。
7月に入ってから、つるをのばしはじめ、結構大きくなった。
たしかへちまのように短日植物で、忘れたころ、9月ごろから実が付き始める。
沖縄の野菜だから、真夏の暑い時に収穫できそうだけれど、違うみたい。
ちょうど秋頃は夏野菜にたべ飽きたころだから、見た目グロテスクなシカクマメが重宝する。

今年は苗を増やしたので、去年よりたくさん収穫できるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019 しょうが | トップ | 2019 西洋ニンジンボク »

コメントを投稿