野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2023 エンドウ

2024-04-28 | エンドウ
2024年4月27日「収穫」


たしか発芽してきたときは順調だったのに、
今年のエンドウはなぜかいつのまにか苗が消失している。
毎年ぎゅうぎゅうに登っていくのに、今年は向こう側がみえるほどスカスカしている、とくにスナップエンドウの方が。
まあ毎年食べれないほど収穫できてきるので十分足りるのだろうけど、どうも寂しい。
しかも花つきが悪い、よって実つきもわるい。
原因は雨量が多いのと日照時間が少ないせいだろうか、それだけではないような気もするけど、
この辺りは広く豆類(エンドウ、ソラマメなど)が不作らしい。
個別原因でないなら、ちょっと安心か!?


2024年2月14日「成長してきた」

いつの間にか出遅れたスナップエンドウの方も成長してきた。
といってもまだまだ10~20㎝程度。
これからぐんぐん成長してほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024 イチゴ | トップ | 2024春 ほうれん草 »

コメントを投稿