野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2017 キャベツ

2018-01-19 | キャベツ
2018年1月17日「春キャベツ」


たいして米ぬかや油粕を施してない割には、大きくなっている。
今年は春キャベツが4,5個ぐらいたべれそうだな。



2017年11月25日「おおきくなってきた」

去年は虫害がひどくて、10月過ぎてうえた苗しか育たなかった。
それでいくつかは春キャベツとして収穫できたが、大半は6月収穫となった。

今年は9月に種をまいたものが、大きくなってきた。
種まいて定植したころはヒョロヒョロだった株も、時間がたてばなんとか大きくなるものだ。
去年は過保護にビニル掛けをしていたが、今年は寒波にあててみよう。



2017年10月10日「定植」


期待していなかったけど、
9月中旬に蒔いたキャベツが意外に大きくなってきたので、慌てて定植した。
9月末に蒔いたのは、多分5,6月ごろの収穫になるだろう。

今年こそは春キャベツが思う存分、食べれるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017 秋じゃがいも | トップ | 2017 たけのこ白菜 »

コメントを投稿