活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

踏み字強要ででっち上げ 鹿児島県警

2007-02-28 19:36:19 | Weblog
03ねんの鹿児島県議選の公職選挙法違反事件では被告全員12名の無罪判決が鹿児島地裁で言い渡されました。判決理由は長期の拘留、踏み字などによる自白の強要、物証のないまま捜査幹部がシナリオ作りに励みデッチ上げたものと結論ずけています。

このような捜査方法がまだ行われていることに唖然としております。いい加減な捜査で被疑者に仕立て上げられた、12名のかたがたの人権蹂躙に対する謝罪や名誉の回復が、図られるのでしょうか。

一方、暴走した捜査の担当者やその上司の処遇も気になるところです。頬かぶりで、お咎めなしで終わるとしたら違和感を憶えます。警察の不祥事だと考えるからです。信用も丸つぶれでしょう。

民間企業であったら相当重い処分になるはずです。戦時中の特高警察の現代版は真っ平ご免です。警察庁長官は「全国の警察で鹿児島県警と、同じことが行われていると思われない」と述べていますが、是非そうあってほしいものです。

こんなことでは市民の反感だけを買い、警察への協力を呼びかけてもソッポを向かれるだけでしょう。市民を敵に回したら駄目です。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。