活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

朴大統領退陣表明で従軍慰安婦問題「日韓合意」白紙化の公算

2016-11-30 10:46:10 | Weblog
きのう29日、韓国朴大統領は友人が国政関与した疑惑について国民向け談話を発表し、「18年2月の任期満了前に退陣する」と表明しました。この退陣表明で、日韓懸案の従軍慰安婦問題について、韓国国民から合意の破棄を求める動きが新政権誕生を機に急加速することが予想されています。

昨年12月、ソウルで日韓両政府は旧日本軍従軍慰安婦問題の解決に向け、元慰安婦を支援するための財団を韓国政府が作り、日本政府は10億円を拠出し両国政府は協力して、事業を行うことで合意しました。

これで両国の関係は改善されるものと思われましたが、韓国側元慰安婦や支援団体はこの合意に反発。以来ずっとくすぶり続け、今日に至っています。支援団体側は韓国政府に対し、日本政府の国家としての法的、道義的責任を追及しないまま、元慰安婦の言い分や要求を退け、あいまいな取引と妥協をした結果としていますから、解決するめどはまったく立っていません。

韓国政府も説得をしているようですが、効果は上がっていません。世論も日韓合意には否定的で、朴政権退陣後の新政権はこの動きを無視することができず、白紙に戻すことが今から予測されています。

覚えていると思いますが、日韓合意して間もない今年1月、自民党の桜田義孝元文科副大臣(衆院・千葉8区)が、「慰安婦は売春婦。それを犠牲者だったように宣伝され過ぎている」と発言しています。これって、安倍晋三以下自民党議員全員が同じ考えなのです。ぶっ壊し以外のなにものでもないし、これじゃー少女像の撤去などあり得ないですよね。



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。