Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

大通公園

2007-10-07 07:29:14 | 極私的黒春グラフティ
札幌駅からJazz喫茶へ その3

やわらかな日差しと乾いた大気、初秋は北の街のご馳走に溢れています。


大通り公園です。
大通公園は、友人と微かな過去と奇妙な不安に見舞われた会話をしながら、何度、夜更かし、そして夜を明かしたことか ・ ・ ・


本郷新の作品です。


とうきび売りのワゴンです。
食べた記憶がありません。


日の出ビル地下の立ち食い蕎麦屋(そば ひので)です。
黒春の頃は、かけ蕎麦でした。天麩羅を乗せるかどうか勇気が必要でした。
彼女も金融機関の用事が終わると、寄り道で、ここで小腹を満たしていたそうです。


日の出ビル地下1・2階のリーブルなにわです。駅前通りのリーブルなにわは、閉店しましたが、ここはがんばっています。
出版した豆本の注文があった本屋です。
店長の趣味で店頭に並べてもらえました。
その店長も古本屋をやっているとの噂があります。

残念ながらお目当ての本はありませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本郷新の作品は、札幌駅前にあったものでは。 (晴走雨読)
2007-10-07 09:13:47
 うちの奥さんとの初めてのデート、その前で待ちあわせた記憶があります。思いっきり遅刻してきて、もう帰ろうかなと思いました。帰っていたら、その先かなり違った展開になっていたでしょう。不思議です。
返信する
晴走雨読さまへ (管理人)
2007-10-08 08:05:53
コメントありがとうございます。

本郷新の「泉の像」は、もともと大通公園西3丁目のあの場所にありました。
札幌駅前にあるのは、「牧歌」です。
「牧歌」は駅前で二度引越しをしており、南口からでると以前のように眼に飛び込んできません。
JRを利用した時に、再度確認します。

「牧歌」は、3人の女性の立像と2人の男性の群像で、中央に女性がたっています。
3人の女性の印象が強いためだと思います。

何はともあれ、初デートが成就してなによりです。

返信する

コメントを投稿