Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

春休み

2012-03-25 18:37:35 | 未分類
昨年暮れから準備万端で、多忙期に長めの春休みを満喫しています。
画材屋やら、本屋やら、いつものまとめ買いを楽しみ、雑読と妄念に時間をたっぷりあてています。

彼女と外食、旅行代理店でパンフレット、そうそう愛犬との散歩も楽しんでいます。

昨夜、老母と過ごしながら新書2冊「ニュースにならなかった危ない真実」(上杉隆 PHP)と「テレビは原発事故をどう伝えたか」(伊藤守 平凡社新書)に目を通しました。

前書は、権力者側が隠そうとしていることを暴くことが、ジャーナリズムの最低限の役割とのスタンスで、原発事故に起因する原発の異常、マスメディア異常、食品の異常等に係る報道のウソを、いつもの上杉節が炸裂しています。


「ニュースにならなかった危ない真実」(上杉隆 PHP)

後書は、3.11から一週間のテレビ報道(NHK、民放全チャンネル)のスタンスを丁寧に拾い、政府、東電、御用学者の広報と化した有様を、また、インターネットによる情報発信(IWJ、OurPlanet-TV)との差異を的確に考察しており、骨太な構図で読み応えがありました。


「テレビは原発事故をどう伝えたか」(伊藤守 平凡社新書)

内容の詳細と感想は、人災である福島原発事故は自分でも食傷気味なので、時間つぶしにに最適、特に後書は最適と記して終わります。