Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

横濱4. 街歩きとKiss

2008年09月14日 | Yokohama city
 横濱の、少し堅い話が続いた。横浜駅から山手にかけて、よくでかける散歩コースは、大体は同じである。我ながら変化がないと思うときもあるが、そこは定点観察と自分にいいきかせている。それにこの界隈が横濱の中で、シンボリックな環境として、よく整備されてきたことも理由にある。それだけ街の変化も大きいといえる。
 こうした街歩きには、撮影機材を伴う。特にニコンのフィルム1ナンバー・シリーズから、後処理に手間がいらないデジタル一眼レフに乗り換えてからは、撮影枚数も俄然増えた。今でも初代のEOS Kiss Digitalを使用している。 今では古くなったが、 私の原稿やWEBで使うぐらいの写真であれば、この仕様で十分である。
 今日は撮るぞ!と意気込んでも写真が、撮れるわれではない。街を歩いていて、面白いと思った時に、自然に構えられ、設定も簡単で、 自慢する程のものではないので心理的負担にならない点でKissは優れている。そういう点では、むきだしで、ころがしておいても気にならないキャノンの身軽さというテイストは、横濱の気軽さとよく似合っている。Kissを購入したとき、18~100mmを超えるレンズがキャノンにはなかったので、SIGUMAが着いている。そのかわりキャノンの万人受けするような機能や画像処理には、撮影していて飽きやすくなる。Kissと同じような製品ポジションに、ニコンD40がある。評判も良いが、kissよりは随分と遅い市場投入であった。

Canon EOS Kiss Digital,SIGUMAF3.5-5.6/18-125mm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横濱3. マドロス風情 | トップ | 横濱5. Kissの試写 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Yokohama city」カテゴリの最新記事