Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE248. 京都人は早起き

2012年01月14日 | Kyoto city
 京都銀行のATMは、朝の8時からやっている。おそらく朝早く利用する人が多いのだろう。
 それだけでなく、京都人は朝早くおきるのではと思われる。私が住む町内でも、午後6時すぎにはおきているようだ。もちろん農家に比べれば、やはり都は朝寝坊となるが、私にとっては早起きのカテゴリーである。
 ということは夜が早い。確かに京都のお店は夜が早い。従業員を帰さなければならないのだから、早じまいは必須だろう。それに観光客は昼に来るし、夜は食事処以外は人は来ない。だから夜遅くまでやっているのは食事処、飲み屋の類である。
 さて私!、時々と断っておきますが、とくに予定がなければ朝の9時頃自然に起きますね。それから食事をして出かけますから、大学に着く頃にはお昼ですね。そんな事が時々ある。帰るのは夜12時頃となると、翌日も遅起きですね、
 今日は、もう十時で寝よう。明日は人並みに通勤しようと目論んでいる。あっ、明日は休日かぁー。もう起きるのは10時頃だな、ではなくて明日は私の講演会だ。寝坊どころの話ではない。

京都市間之町通,2012年1月11日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正+1,f4,1/125,i-Finish
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE247. 風土的了解の姿 | トップ | PEN LIFE249. 京都の成人式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kyoto city」カテゴリの最新記事