夕べの京都は、しとしとと雨がふっていた。太平洋上を台風が通過していったようだ。
さて今日も、京都発7時29分発ひかり508号で出勤だ。このひかり号はN700系新型車両であり、なんといっても名古屋迄各駅停車であり大変すいているのが心地よい。通例は豊橋で満席になるんだけどね。だから、この列車は東京へ行くときも私は多用している。
さて秋の台風の影響が残る青空を撮影しながら米原に着くと、新富士-三河安城間で飛来物が架線に付着したのでしばらく運転見合わせというアナウンス。
私は、ヤッホーの気分。世の中には、時間通りに動かないと気がすまない人種もいる。そういう人達に言ってやりたいよね。あんたら死ぬ時間迄決めているのかい?。こちらは、時間無視だからヤッホーの気分だ。
さて新型車両で快適な車内だし、喫煙コーナーもある、車販も乗っている、目の前のホームでは弁当も売っている、時間をつぶす本もある。ならば、ゆっくりすごせるか。だから何時間でも停車しておいてくれ。
やがて列車は、岐阜羽島迄たどり着き、また運転見合わせ。岐阜羽島には、下り線迄使用して上りのぞみが停まっている。あらっ、やだ、立っている乗客がいる。早い時間ののぞみは混んでますからなぁー。ただしのぞみは停車駅ではないのでドアは開かない。
こういうとき各駅停車はドアがあくので便利だ。ホームに出ると風はかなり強いが青空が気持ちよい。おもいっきり背伸びと深呼吸をした。外に出られないのぞみの乗客がうらめしそうに眺めていた。車内では、タバコを吸ったり撮影画像の整理等していた。こういうイレギュラーな時間も結構楽しいものである。皆急がないせいか、携帯電話にとりつくアホな乗客も無く静かだ。アットホーム的でこれまた心地よい。
結局45分遅れで名古屋駅に着いた。こんなイレギュラーな時間が楽しいなんていう私は、鉄ちゃん気質か・・・とおもったりして。いいんだよ、新幹線なんかたまには大いに遅れてくれた方が変化があってさ。ちなみに帰りもN700形のひかり号であった。
新幹線・米原-岐阜羽島
OLYMPUS PEN E-P5,LEICA DG ELEMARIT45mmF2.8
ISO200,露出補正±0.f3.5,1/8000.
さて今日も、京都発7時29分発ひかり508号で出勤だ。このひかり号はN700系新型車両であり、なんといっても名古屋迄各駅停車であり大変すいているのが心地よい。通例は豊橋で満席になるんだけどね。だから、この列車は東京へ行くときも私は多用している。
さて秋の台風の影響が残る青空を撮影しながら米原に着くと、新富士-三河安城間で飛来物が架線に付着したのでしばらく運転見合わせというアナウンス。
私は、ヤッホーの気分。世の中には、時間通りに動かないと気がすまない人種もいる。そういう人達に言ってやりたいよね。あんたら死ぬ時間迄決めているのかい?。こちらは、時間無視だからヤッホーの気分だ。
さて新型車両で快適な車内だし、喫煙コーナーもある、車販も乗っている、目の前のホームでは弁当も売っている、時間をつぶす本もある。ならば、ゆっくりすごせるか。だから何時間でも停車しておいてくれ。
やがて列車は、岐阜羽島迄たどり着き、また運転見合わせ。岐阜羽島には、下り線迄使用して上りのぞみが停まっている。あらっ、やだ、立っている乗客がいる。早い時間ののぞみは混んでますからなぁー。ただしのぞみは停車駅ではないのでドアは開かない。
こういうとき各駅停車はドアがあくので便利だ。ホームに出ると風はかなり強いが青空が気持ちよい。おもいっきり背伸びと深呼吸をした。外に出られないのぞみの乗客がうらめしそうに眺めていた。車内では、タバコを吸ったり撮影画像の整理等していた。こういうイレギュラーな時間も結構楽しいものである。皆急がないせいか、携帯電話にとりつくアホな乗客も無く静かだ。アットホーム的でこれまた心地よい。
結局45分遅れで名古屋駅に着いた。こんなイレギュラーな時間が楽しいなんていう私は、鉄ちゃん気質か・・・とおもったりして。いいんだよ、新幹線なんかたまには大いに遅れてくれた方が変化があってさ。ちなみに帰りもN700形のひかり号であった。
新幹線・米原-岐阜羽島
OLYMPUS PEN E-P5,LEICA DG ELEMARIT45mmF2.8
ISO200,露出補正±0.f3.5,1/8000.