コリント書の中で、パウロはこう述べている。
第Ⅰコリント3:16
あなたがたは神の宮であることを知っているのか。
そして、あなたがたの中に神の霊が宿っていることを
(Nee訳)
他の者たちに対しては、心の啓発のために祈った。
エペソ1:18
・・・あなたがたが知ることができるように
(Nee)
神の事実を知ることは当時のキリスト者には必要であった。
それは、今日のキリスト者には必要ではない。
今日のキリスト者に必要なことは「理解の目」を開くこと」だ。
どういうことか。
聖霊を通して、神ご自身が我々の心に住まいを構えていることを、理解しているのかということ。
神は、聖霊というお方の中におられる。
キリストもまた、聖霊というお方の中におられる。
かくして、聖霊が我々の中に内住しているのなら、我々の中に御父と御子も内住しておられることになる。
何とか理論とか何とか教理ではなく、祝福された現実である。
御霊が実際に我々の心の中におられるということを、我々は理解しているはずだ。
しかし、御霊がお方であるということを理解しているだろうか。
内に御霊を得ているということは、内に生ける神がおられることであると理解しているだろうか。
第Ⅰコリント3:16
あなたがたは神の宮であることを知っているのか。
そして、あなたがたの中に神の霊が宿っていることを
(Nee訳)
他の者たちに対しては、心の啓発のために祈った。
エペソ1:18
・・・あなたがたが知ることができるように
(Nee)
神の事実を知ることは当時のキリスト者には必要であった。
それは、今日のキリスト者には必要ではない。
今日のキリスト者に必要なことは「理解の目」を開くこと」だ。
どういうことか。
聖霊を通して、神ご自身が我々の心に住まいを構えていることを、理解しているのかということ。
神は、聖霊というお方の中におられる。
キリストもまた、聖霊というお方の中におられる。
かくして、聖霊が我々の中に内住しているのなら、我々の中に御父と御子も内住しておられることになる。
何とか理論とか何とか教理ではなく、祝福された現実である。
御霊が実際に我々の心の中におられるということを、我々は理解しているはずだ。
しかし、御霊がお方であるということを理解しているだろうか。
内に御霊を得ているということは、内に生ける神がおられることであると理解しているだろうか。