みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

The Cross Goes To The Root Of Our Problem, #3

2015年04月09日 | 聖書研究・信仰
もちろん、Noだ。

主は御業の半分をしなかったのでも、せずに残したのでもない。

製品を捨て去り、そして、その製品を産んでいた工場を見事に一掃した。

キリストが成し遂げた御業は我々の問題の根底にまで達し、それを片付けた。

神には後半まで残しておくべき処置など始めからないのだ。

パウロは言う。

知らないのか。

ローマ6:6b,c
我々の古い人は主とともに十字架に付けられた
罪の体が廃棄されるように
もはや我々が罪に縛られることがないように
(Nee訳) 

しかし、本当に分かっているのか。

同6:3a
それとも、汝らはいまだに無知なのか
(Nee訳)

主が我らの眼を開いてくださいますように。





The Cross Goes To The Root Of Our Problem, #1&2

2015年04月09日 | 聖書研究・信仰
主が十字架で成し遂げた御業の基本的性質を再度思い起こしておきたい。

これはいくら強調してもし過ぎることはなく、十二分に知っておく必要がある。

(中略)

我々は工場、我々の行ないはその工場の製品だ。

主イエスの血潮は製品、すなわち我々の罪の問題を解決する。

我々の行ないの問題はこれで解決したが、神はそれで終わりとしたか。

我々の存在に関する問題はどうだ。

我々の罪は我々によって産み出された。

それらは処理された、しかし我々自身はどのように処理されるのだろうか。

主は我々の罪を清めた後、罪の生産工場の廃棄を我々に任せたか。

主は産み出された罪は捨て去ったが、罪の源を処理するよう我々に命じたか。