マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

豚と大根のとろけるカレー

2010-12-16 | リメイク料理
年末の大掃除は一気にやると疲れるので
今日はキッチン、明日はベランダ、明後日は玄関って感じで
毎日1箇所ずつ掃除をすることにしています。

キッチンのダクトやオーブンレンジ、食器棚、シンク周りは終了~。

カーテン洗濯、網戸と窓も終了~。

玄関と床はスチームブラシでピカピカになりました。
雑巾がけは辛いけど、スチームブラシなら、ヘッド部分に雑巾を付け
あとは掃除機をかけるのと同じなのでとにかく楽!!
子供たちが床にこぼした食べかすなど、結構ベタベタなので
蒸気で汚れを浮かして拭き取るので、リビングが見違えるくらいピカピカ
床ってこんなにサラサラしてたかしらというくらい驚きました。

っていうか、掃除した後の雑巾がまっくろ・・
こんなところで生活してたのかしら・・って感じです、、


あとはリビングの棚とウォークイン、押入れ・・
どれも超ーーーーー時間かかりそうなので後回しになってます、、
クリスマスまでには、一通り終わらせたいから、明日も引き続き大掃除!

皆様も大掃除は捗っていますか?
お風呂の残り湯がたくさん残っている日に、網戸やベランダ掃除をするといいですよ。



連日の大掃除で疲れているので、たまには手抜きな夕飯・・

昨日、たっぷり仕込んだ豚と大根の煮物を火にかけ
カレールーとスパイスをなんやかんやと入れ
大根と豚肉の形が煮崩れるまでコトコト煮込んでみました。

んま~い、ほとんど形が残ってないくらいとろけていますが
食べると、大根と豚肉の味が残っていて和風カレーでした。
カレーうどんと合いそうです!


献立はこんな感じです。(合計485円)
・豚と大根のとろけるカレー(303円)
・クレソンと韓国海苔のサラダ(75円)
・蕪のピクルス(55円)
・ちくわと卵のスープ(52円)


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞハンドクリームを塗ってからゴム手袋をはめて掃除すると、手荒れせず逆にすべすべになりますよ。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。

KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040
クリエーター情報なし
Karcher

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉と大根の煮物 | トップ | 豚こまチーズ餅巾着 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ^^ (いちろママ)
2010-12-16 17:47:15
大掃除始めました。。
(ちなみに掃除 大好き!)
アタシも数年前から 少しずつやるようにしていますが…
昨日 張りきり過ぎたせいか
今朝・・・いつもの掃除終了後、、
グキっっっと、、腰に痛みが><

やっとこ息子を幼稚園に送ったけど
掃除できる状態じゃなくなってしまいました^^;

これから本格的にやらなくちゃいけないのにぃ…

今日は安静にしてました。。

マイティさんも気をつけて(笑)
返信する
Unknown (たかわかな)
2010-12-16 20:54:13
こんにちは。遅れてですが、録画しておいたはなまるをやっと見れました。お部屋、素敵ですね。私も少しずつ大掃除してます。昨日換気扇の掃除をして疲れて、しかも1歳の娘が今朝から熱を出したので、掃除はおやすみして私も寝てました。明日から、今日のブログでしてないところに気づいたので、娘の看病の合間にやっていきます。頑張りましょうね。
返信する
お返事 (マイティ)
2010-12-17 12:17:12
いちろママさんへ
コメントありがとうございます。
掃除は辛い体制でやると
足や腰に負担がかかるので気をつけないとですよね~。
私も結構無理するタイプなので気をつけます。


たかわかなさんへ
コメントありがとうございます。
部屋素敵ですかぁ?嬉しいです!
といっても、何にもない部屋ですけど。。
ごちゃごちゃしてると落ち着かないんですよね。
返信する
はじめまして (熊ちゃん)
2010-12-18 07:59:20
大根と豚肉のカレー。
早速、作ってみました。
とってもおいしいと家族からも絶賛♪
この時期、あちこちから大根をいただくので、
いいメニューを教えていただいて助かりました。
ありがとう~(*^▽^*)

大掃除・・・・
我が家もそろそろ・・・・
と思いつつ。
重い腰が・・・・です(汗)
天井の汚れがとても気になるので、
スチームクリーナーはどうかな~と
いろいろ見てますが・・・・
天井には不向きですかねぇ???

少しづつ頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。