マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

豚肉と大根の煮物

2010-12-15 | 煮物・煮込み料理


ウカが夢をみて寝ぼけていたみたいで

夜中に『ママー、ママー、開けて、開けてーーーー』と

泣きながら、扉が付いていない壁をガリガリと必死で開けようとしていました、、

閉じ込められる夢でも見たか?

『夢見たの?大丈夫?』と言うと

また布団にもぐって寝たけど、、

夜中に立ちあがって、壁をガリガリしていたので、ほんとに何事かと思いましたよ。

ニモはニモで、とにかく寝言が多くて、昨日は『入れます!入れます!』と言っていました(笑)

どんな夢をみたんでしょうね?

気になるわ(笑)



はいでは本日のお料理です。
大根が1本78円、豚肉ブロックが100g88円だったので、圧力鍋で柔らかく煮ました。
圧力鍋を使うと短い時間でお肉を柔らかくできるので、電気代が節約できていいです。
【材料】5~6人前(436円)
豚肉ブロック・・・400g
大根・・・2/3本
★酒、醤油・・・各1/4カップ
★砂糖・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
生姜・・・1片
ネギ・・・適量
【作り方】
1.豚肉は大きめに切り、圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、生姜を加え蓋をして火にかける。沸騰して圧がかかってから5分加熱し、火を止める。
2.1の圧が抜けたら、上澄みの脂をすくって捨て、皮をむき乱切りにした大根と★印の調味料を加えて再び蓋をして火にかける。沸騰して5分加熱し、火を止め圧が下がったら蓋を開けて、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

3.お皿に盛りつけ、刻みネギを散らす。

圧が下がるのに時間がかかりますが、こんな短時間で
箸で切れるほどお肉が柔らかくて、大根なんて掴めないくらいとろとろでした。
ほんとに美味しかった!

乱切りにしたサツマイモを、多めの油で蒸し炒めにして、砂糖と黒ゴマを絡め、揚げない大学芋にしました。

スープはワカメと豆腐の和風だしのスープです。

魚はブリカマを塩焼きにしました。

玄米ご飯にすりおろした山芋を乗せ、醤油ではなく麺つゆをかけて頂きました。

献立はこんな感じです。(合計609円)
・豚と大根の煮物(290円)
・揚げない大学芋(55円)
・ブリカマ塩焼き(180円)
・わかめと豆腐のスープ(29円)
・玄米とろろごはん(55円)

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ結局、今年もクリスマスツリーを買わずに終わりそうです・・

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンナーとさつま芋のペン... | トップ | 豚と大根のとろけるカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。