マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』おつまみレシピ募集

2010-09-14 | 魚介料理

皆様~ワインですよ❤

この度、レシピブログさんのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリな

おつまみレシピコンテストのな、なんと審査員を務めることになりました(。_。)ペコッ

有機葡萄を100%使用した、フレッシュでフルーティ国産サントネージュワインに合う

おかず、おつまみレシピを大・大募集します。

募集期間は2010年9月21日(火) 12:00 ~ 2010年10月15日(金) 12:00 となります。


今回は食材費別にカテゴリーが分かれておりまして

●簡単、おいしい300円部門

●おしゃれなおもてなし500円部門

●ちょっと豪華に大人の味わい1000円部門

の3つのカテゴリーに分かれております。


また、只今モニター募集期間中につきまして

赤、白2本セットを200名様にプレゼント♪

わぉ~太っ腹!!

どしどしご応募ください。

レシピの投稿にはこちらのミニバナーも貼って頂けると嬉しいです。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

見事、入選された方には豪華賞品が用意されておりますので

皆様のユニークでエコなレシピお待ちしております!

詳しくはおつまみレシピコンテストをご参照ください。

どうぞよろしくお願いいたします。



と言うわけで、一足先にワインをお味見させて頂きました。
スイマセンね、、

とにかく暑かったので、この日は白ワインの気分♪
スーパーでは秋鮭が安かったのでサーモンのムニエルで頂きました。

サーモンは、塩、こしょう、薄力粉を振り、バターソテーし、サントネージュ白ワインを少し加えてフランべします。(←勿体ないので少しだけね。。)

この時、一緒に輪切りの玉ねぎを焼きます。

上にかかっているソースはほうれん草と生姜で作ったのでポパイソースとでも名付けるかな、、
ほうれん草2株、生姜1片、サントネージュ白ワイン大さじ2、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々をミキサーにかける。
これをサーモンを焼いた後のフライパンへ加え、色が鮮やかになったら玉ねぎを敷いたサーモンの上にかける。
マッシュカボチャと、プチトマトを添えて完成です!

昨日のラタテュイユをコンソメスープで伸ばし、ベーコンを加えてミネストローネ風に仕上げました。

サツマイモを賽の目に切り、米、水、昆布、塩で炊いてさつまいもご飯にしました。

グリーンカールは洗って手でちぎり、細切りにしたハムを散らし、シーザードレッシングで頂きました。

献立はこんな感じです。(合計522円)
・サーモンのムニエル~ポパイソースで~(354円)
・ラタテュイユでミネストローネ(45円)
・サツマイモごはん(56円)
・グリーンカールとハムのシーザーサラダ(67円)

グリーンがかった淡いイエローの輝きに
フレッシュフルーツと、ミネラルの香り、全体的に爽やかな印象です。
口当たりは程よい酸味と、甘味が感じられ、すっきとした甘さが余韻に感じられます。

とても飲みやすいワインだと思いますので、ワインが苦手な方や弱い方でも
比較的飲みやすい仕上がりになっていると思います。

ワイン、太っ腹にたくさん送って頂きましたので、かなりテンション上がりました!!!
ワインパーティーを開かなきゃだわ。。
赤ワインも近いうちに感想を書きますね。

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞワインのある生活って、、なんか素敵よね♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草と豆腐のパン、ラ... | トップ | なんちゃってエビマヨ、ヘル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーみん)
2010-09-15 09:43:15
ワインのある食卓って、、優雅な気分になりますよね

私は体質?で赤ワインが飲めないのですが(1杯で頭痛が・・・)
白ワインやスパークリングは大好きです

ワインパーティ、是非読んでください(笑)

それにしても、家庭の食卓とは思えないお洒落な食事ですね・・
ふ~みんさんへ (マイティ)
2010-09-16 13:07:24
コメントありがとうございます。
赤ワインだめですかぁ、、
私もスパークリングが一番好きです、、
だけど、すぐに酔います。
ワインパーティーほんとに呼びますよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。