マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

なんちゃってうな丼

2013-01-15 | なんちゃってレシピ


先日、アカギレに悩んでいると書いたのですが、皆様からいくつかアドバイスを頂きました。

どうも気にして下さってありがとうございます。

ちなみに私が普段行っているハンドケアなんですが、食器を洗う前にハンドクリームを塗ってゴム手袋をしてお湯で食器を洗うと

ゴム手袋の中で手が蒸されて保湿されるというものです。

これは効果があるんですが、トイレの後に手を洗ったりして

ハンドクリームを塗り直すのが面倒になってしまうので私には向いてなかったようです、、

ちなみに私が使っているのは、皮膚科のもので尿素入りのハンドクリームです。

寝る前に手や指さきにハンドマッサージをしながら刷り込んでおりました。



それで頂いたコメントの中に、寝る前に化粧水をしてからハンドクリームを塗ると良いという情報を頂きましたので

実践したところ、とてもよくなりました。



私と同じくアカギレで悩んでいらっしゃる方が多かったので、情報を共有させて頂きます。

また瀬戸浅香さんのCMの洗剤が手に優しい、ヒビケア、タイツコウ軟膏が効くとの情報も頂いております。

皆様、どうもありがとうございました。




それから質問が来ておりますのでお返事です♪

Q.なんちゃってカキフライでイカワタの代わりになる食材はありますか?

A.イカワタがカキの代わりなので、さらに代わりのものはないです・・スイマセン、、
  イカワタを捨てるのが勿体なくて思いついたレシピなので、イカワタが手に入ったらお試し下さい。



Q.食器はどこで購入されていますか?

A.とくに決まってないですが、300円ショップ、織部、露店の陶器市、バザーなどで買うことが多いです。



それから『なんちゃってうな丼のレシピお願いします。』とコメントを頂いたので紹介します。

【材料】2人分
ちくわ・・・4本
焼き海苔・・・1/2枚
薄力粉・・・少量
酒・・・大さじ1
うなぎのタレ・・・適量
ごはん・・・2杯
山椒・・・お好みで
【作り方】
1.ちくわは縦に開き、包丁で切り込みを入れる。焼き海苔はちくわの大きさに合わせてカットする。

2.ちくわの外側に焼き海苔を合わせ、ちくわと海苔を楊枝で串打ちする。軽く薄力粉を振りかける。

3.フライパンにサラダ油を敷き、海苔の麺を下にしてフライ返しなどで押し付けながら焼く。焼けたら裏返し、フライ返しで押し付けながら焼き色を付ける。

4.弱火にして酒とうなぎのタレを回しかけて蒸し焼きにする。火を止め両面にフライパンに残ったタレを絡める。

5.ご飯をよそい楊枝を抜いてからちくわをのせる。お好みでうなぎのタレと山椒をかけて頂く。


こちらは見た目のうなぎっぽさを楽しんで下さい。

ちくわも丁寧に切り込みを入れて調理されたら、喜んでいると思います。

うなぎだと思って食べると、ちょっと違うかも知れませんが

すごく高級なちくわ丼を食べている感じかも(笑)

どうぞお試し下さい。



ただ今、1人1人の方にコメントのお返事ができない状態ですいません、、

遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなまるマーケットで放送し... | トップ | 鶏皮と鶏胸肉のから揚げ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみました (まい)
2013-01-15 16:26:03
いつも拝見させていただいてます!
変わりうなたまのうなぎのところちくわに変えてみました!美味しかったですU+2728
返信する
作りました(*´∇`*) (ともほ)
2013-01-15 16:54:00
ケンタッキー風ビスケットを作らせてもらってからマイティさんマジックにはまり、鰻丼も昨日作りました★

載せていただく前だったので、切り込みの入れかた間違えてましたが(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ

旦那は鰻丼じゃーん!!!と大喜び(笑) 海苔がポイントですね♪

これからもblog更新楽しみにしてます(*^^*)
返信する
Unknown (タクト)
2013-01-15 18:40:18
田舎からちくわ送ってきたので、してみましたー!
うなぎのタレも自作して美味しかったです(^ ^)
返信する
あかぎれ (nao)
2013-01-15 23:22:10
はじめまして。

たのしくブログを拝見しています。

参考までに私のあかぎれ解消法です。
私はひどいあかぎれで、皮膚科に行っても思うように治りませんでした。

無添加無香料の固形石けんで食器を洗うようになったら、あかぎれはなくなりました。
手荒れはありますが、ハンドクリームを塗れば問題ありません。

弱点は液体洗剤よりも洗浄力が弱く何度も石けんを付けて洗わないといけません。
時間がかかりますが、あかぎれが出来る事を思うと頑張れます。
返信する
手軽で美味しそうです♪ (Kazu,baba)
2013-01-16 01:40:25
これは美味しそうで、高齢者にもいいですネ^
早速、作ってみます^♪
やはり美味しい竹輪を買いもとめた方が良いでしょうか^ね^?
小麦粉は、ノリ側に振るのですか^?お教え下さいませ^~~!
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2013-01-16 03:24:00
見た目、それらしくって驚きました!!
おいしそ~!!

冬に手がカサカサするのって本当、辛いですよね私もハンドクリームを塗りたぐってます。
返信する
ありがとう (はじめましてポンポンです)
2013-01-16 07:09:15
いつもありがとうございます。節約レシピのおかげで嫁に、(凄いねパパ!)なんて言われてます(笑)子供らも凄い喜んでます!なんか、忙しそうですけど身体に気を付けてこれからも頑張って下さいね!
返信する
いいですね! (山盛りワカメ)
2017-02-13 10:37:12
うなぎ好きな旦那&息子と、うなぎ嫌いな娘がいて、「久しぶりにうなぎ食べたいな」なんて言われたときにいつも困っています。
今度、娘にはこれを作ってみたいと思います!
いいアイディアをありがとうございます(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。