マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

レンチンホワイトソースでスパゲッティグラタン 

2023-09-27 | パスタ、麺類

ウカにママの手料理BEST3を聞いてみた。

1位 プルドポーク
2位 ニョッキ
3位 スパゲッティグラタン

去年までハンバーグが1位だったんですが、今年は大幅に入れ替えがありました。
プルドポークはしょっちゅうリクエストされるので大量に作って冷凍保存しています。トルティーヤで巻いたり、サンドイッチやおにぎりの具にしても美味しいです。

ニョッキは面倒なので年に数回しか作りませんが、自分でもニョッキはBEST3に入るくらい大好きです。

さて今日はミートソースを仕込んだので3位のスパゲッティグラタンを作りました。

レンチンホワイトソースでスパゲッティグラタン 
【材料】2人分
(ホワイトソース)
バター・・・20g
薄力粉・・・20g
牛乳・・・200ml
顆粒コンソメスープ・・・小さじ1
塩、こしょう・・・適量
(その他)
スパゲッティー・・・160〜200g
ミーソトース・・・200g
ピザ用チーズ・・・適量
パセリ・・・適量
【作り方】
1. ボウルにバターを入れ10秒チンする。薄力粉を入れてホイッパーでかき混ぜる。
2. 牛乳を入れてかき混ぜ、レンジで1分チンする。取り出してかき混ぜ、さらに1分チンしてかき混ぜる。とろみがつくまで30秒ずつチンして混ぜるを繰り返す。
3. スパゲッティーを茹で、ミートソースと絡める。
4. 耐熱容器に3を入れ、ホワイトソースをのせ、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼き色がつくまで焼く。
5. パセリを散らして完成です。

献立はこんな感じです。
・レンチンホワイトソースでスパゲッティグラタン 
・グリーンサラダじゃがめんたいのせ
・ガーリックトースト

ミートソースは市販品でも手作りでもどちらでも大丈夫です!
どうぞお試し下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10分で完成!簡単サラダうどん  | トップ | じっくり焼いた茄子のニンニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほぬプリン)
2023-09-28 09:39:03
プルドポーク??何だろう
調べてみます
Unknown (マイティ)
2023-10-19 06:58:34
ほぬプリンさんへ
コメントありがとうございます。
プルドポークのリンク貼っておきます。
スロークッカーの代わりに圧力鍋でも作れますのでぜひどうぞ。
https://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/mighty/2018/06/post-296.html
Unknown (ほぬプリン)
2023-10-19 10:13:27
レシピありがとうございます
実は前回の投稿の後検索して圧力鍋で作ったのですが大失敗 レシピ通りだったのにほろほろどころか固くて 他のレシピと比べても調味料こそ差がありますが大差なくなぜなのか調べてみたところ、圧力鍋って肉料理の時適度に脂分がある方が柔らかくなるそうで圧力鍋買い替え?って思っていたのですが、適度の脂分のある肉でビーフシチュー作ったらトロトロ 購入した豚肩ロース確かに脂分少なかった。近々リベンジしてみます
Unknown (マイティ)
2023-10-27 00:04:26
ほぬプリンさんへ
コメントありがとうございます。
確かに脂身がある方がホロホロになりますね。
特にプルドポークは脂身がある方が美味しいと思います。
ぜひリベンジして下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。