マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

くるみ食パン

2019-10-06 | パン、ピザ系



土曜日の午後なのですが

珍しく1人ぼっち。。。

主人は出張

ニモは友達の家で勉強

ウカは友達の誕生日会

でも姫がいるので完全にぼっちではない。

とりあえず暇なので、姫をブラッシングしたり、爪を切ったり、肉球の間の毛をカットしております。

もうやることもないのでパンを焼きました。

結局いつもこうなる。。。


はいでは本日はくるみパンです。
コストコのくるみって大量に入ってます・・
くるみを消費すべく、くるみ入りの食パンを焼いてみました。

くるみ食パン(22×10×10の2斤型)
【材料】《日本の1.5斤くらいのサイズです》
★強力粉・・・300g
★砂糖・・・30g
★ドライイースト・・・5g
★塩 ・・・3g
牛乳・・・230ml
バター ・・・30g
打ち粉・・・水分が多かった時だけ
くるみ・・・60g
【作り方】
1.くるみはフライパンで軽く煎り、粗熱が取れたら小さく刻んでおく。

2. HBに★印の材料をセットし、人肌に温めた牛乳を加えてスイッチを入れる。残り8分になったらバターと1を加える。HBが止まったら生地を取り出して台の上で何度か叩きつけて捏ねる。生地をまとめて一次発酵させる。

3.生地が2倍に膨らんだらフィンガーテストをしてガス抜きをする。
4.4等分にカットして丸め、濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム。

5.再びガス抜きして、麺棒で長方形に伸ばす。左右を織り込んで三つ折にしたら折った部分を押さえて軽く馴染ませ、端からくるくると巻いたら巻き終わりを綴じる。

6. 巻き終わりを下にして型に並べ入れる。

7. 型の8分目まで二次発酵したら、蓋を閉めます。

8. 180度に予熱したオーブンの下段で30分焼き、焼けたら型から外しクーラーで冷ます。


冷めたらカットしてお召し上がり下さい。



表面にはしっかりと焼き色が付いていますが、耳まで柔らかくて美味しいです。



しっとりとした生地に、香ばしいくるみの香りが最高です!
焼きたてはそのままでどうぞ〜
翌日はトーストしてバターを塗って食べるのも美味しいです。



遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« フライパンひとつで!サーモ... | トップ | ハロウィンにクリームチーズ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古川烈)
2019-10-09 16:32:38
拝見しました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、ピザ系」カテゴリの最新記事