マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏胸肉とパプリカのコチュジャン炒め

2011-12-19 | 鶏肉料理


週末に大掃除をしました。

とりあえず、私と主人の洋服から始めたんだけど


私と主人のものだけでゴミ袋に5袋・・

洋服って、これは高かったのよねぇ~とか

思い出があるのよね~とか考えだすと捨てられないので

また来年も着たい!と思うものだけ残して

あとは「ありがとう」と言ってサヨナラしています。

スペースができた分、また新しい洋服が買えるわ~って思うと

捨てるのも、結構楽しいです♪

ま、、新しい洋服を買うには先立つものが必要なんですけどね・・

結局、私と主人のを片付けるのに1日かかってしまって、、

今日は子供たちの洋服を整理して

明日はキッチンを整理して

明後日は本棚

その次の日は押し入れ

その次の次の日はベランダ

それからお風呂場に、玄関、書斎・・って、、







年内に終わるのかしら??





はいでは、本日のお料理です。
パプリカが安かったので、鶏胸肉と合わせて
コチュジャンをちょっと加えて、ちょい辛に炒めてみました。
【材料】4人前(277円)
鶏胸肉・・・1枚
パプリカ(赤、黄)・・・各1/2個
ピーマン・・・2個
塩、こしょう・・・各少量
★鶏ガラスープ・・・小さじ1
★お湯・・・大さじ3
★コチュジャン・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
【作り方】
1.鶏胸肉はそぎ切りにしてから細切りにし、塩、こしょうを振り掛けておく。パプリカ、ピーマンはヘタと種を取り細切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を加えて炒め、肉の色が変わったらパプリカを加えて炒める。
3.パプリカがしんなりしたら、ピーマンを加えて2分ほど炒め、★印の調味料を加えて調味する。

4.同量の水で溶いた、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。最後に香りづけのゴマ油を回しかけ、お皿に盛りつける。

パプリカが甘くって美味しいです~
私、パプリカが大好きなので、安いとつい買っちゃうのよね。。
辛いといっても、子供たちが食べられるレベルの辛さで
後味に、ちょっと辛さを感じるくらいです。
これはご飯が進みます!!



前日に作った鮭の漬け焼きが1枚余ったので、骨と皮を剥いで、身をほぐしてチャーハンの具にしました。
具は鮭と卵だけで、塩、こしょう、中華スープ、醤油で調味しました。


天ぷら粉に味付け海苔をちぎって加え、斜めに切ったちくわをくぐらせて180度の油で揚げました。

お友達からカブを頂いたので、カブとカブの葉をコンソメスープで煮ました。



献立はこんな感じです。(合計465円)

・鶏胸肉とパプリカのコチュジャン炒め(277円)
・鮭と卵のチャーハン(79円)
・ちくわの味付け海苔揚げ(94円)
・カブのコンソメスープ(15円)


励みになりますので応援のポチっとお願致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚介とベーコンのたらこカル... | トップ | さつまいものクリームチーズ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいぐー)
2011-12-19 17:43:38
こんばんは~~

そうか、来年も着るかどうかで決めるのね!
(@`▽´@)/ ハイッ
どうも、もったいない精神で捨てられずに・・・
いらないものとっておくほうが、スペースがもったいない。

なるほど~♪

竹輪の天ぷら、おいしそう~♪
衣に味が付いちゃってるから醤油いらずで、パクパクいけますね(⌒∇⌒)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。