マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

トマトとツナの冷たいパスタ

2005-09-23 | パスタ、麺類
今日のお昼はトマトが安かったので、トマトの素材を生かした冷たいパスタです。
ルッコラと合わせると美味しいのですが・・
ルッコラは高いので水菜で代用します。

冷製パスタには標準~細めの麺がよく合うので
カッペリーニやフェデリーニがいいと思います。
1人前たったの82円でした。

トマトとツナの冷たいパスタ(165円)
フェデリーニ・・・180g(40)
トマト・・・1個(58)
水菜・・・1/5袋(20)
ツナ・・・1/2缶(41)
にんにく・・・1片(1)
オリーブオイル・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1/2
塩コショウ、ピザソース・・・適量(5)
①みじん切りにしたニンニクと、荒くつぶしたトマト、ツナ缶、オリーブオイル、塩コショウ、ピザソース、レモン汁を大きめのボールに入れてよく混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
②沸騰したお湯の中に塩少々とパスタを入れ、アルデンテに茹でて氷水で冷やします。水菜は洗って根元を水につけておき、直前に5cm幅に切ます。
③①に水切りしたパスタと水菜を入れてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えれば出来上がりです。


只今の残金は4296円です。

皆のレシピが満載!!レシピブログ
きっとお役に立つはず、覗いていって下され~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって松茸ご飯 | トップ | インドカレー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(~Q~;) あっち~ (tob)
2005-09-23 16:51:09
蒸し暑いんだぁぁ~~

なのに今日は暑いものばっかなんだよぉぉ(笑)

こういうさっぱりあっさりしたもの食いたい~~~~~
返信する
おしゃれ☆彡 (まなママ)
2005-09-24 11:48:21
美味しそうだよね

蒸し暑い日にはさっぱりいいかも

トマトも美味しい時期だし。私もトマト大好きです
返信する
トマトとツナのパスタ大好き♪ (ゆき)
2005-09-24 13:53:05
わぁ~大好物のパスタです!

学生の頃、オリーブの木という パスタやで、

よく食べてました。

懐かしいなぁ~

しかも冷製パスタは、昨日のような暑い日にはぴったり~

トマトソースのパスタに水菜って、おいしそう~

今度やってみます♪
返信する
お返事 (マイティ)
2005-09-25 01:01:02
tobさんへ

そうそう蒸し暑かったり寒かったりで

何を食べようか、何を着ようかって毎日迷いますよね。。



まなママさんへ

美味しかったのですが・・

トマトはもっと完熟しているのを

使ったほうが良かったかもです。。



ゆきさんへ

今度やってください。

モッツァレラチーズがあればもっと美味しいイカもです。。
返信する
カスタード (tob)
2005-09-25 01:26:22
こちらに。。。



σ(^_^)の作ってるのは全卵カスタードです。

レンジでも簡単にできます。



小麦粉 大匙1

コーンスターチ 大匙1

砂糖 大匙4(好みで。。

牛乳 200cc

卵 1個

バター 大匙1



耐熱ボール等に薄力粉、コーンスターチ、砂糖を泡だて器で混ぜ、牛乳を大匙2ぐらい入れて滑らかになるように混ぜる



混ざったら卵を入れてよく混ぜ、残りの牛乳を入れて混ぜる



ラップしてレンジ強 2分

一度取り出し混ぜる

もう一度様子を見ながら1分半~2分レンジにかけてかき混ぜます。



どころどころだまになってるけど混ぜると滑らかになります。



裏ごしして、バターを混ぜお好みでラム酒orバニラオイルを混ぜてぴったりとラップして冷ます。

(鍋でも同様にできます。この場合常にかき混ぜて。。。)
返信する
Unknown (タカヤン)
2005-09-25 23:52:53
 お久しぶりです。 冷たいパスタっておいしいのですか?? 食べて事ないんです。 サッパリしてるんですかね??

 1ヶ月2万円生活で結構残金ありますね♪ エライ!! 最近ペペロンチーノにはまってしまいました。 接客業だからかんがえなきゃ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。