マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

春雨でとろ~り春巻き

2010-06-09 | 野菜料理

ダウンコートをクリーニングに出したら・・

なんと明細書に4500円!!!

∑( ̄[] ̄;)!ヒイーーーーーー!


高いとは思ってたけど、1着で4500円までとは思わなかったわ・・

スーツが上下で1000円くらいだから、高くても2500円くらいかな~と思ってたのに・・

料金表にのってなくて、はぁー(〃´o`)=3 って感じです・・



ダウンコート、、恐るべしです・・




春雨でとろ~り春巻き
【材料】4人前(313円)
春巻きの皮・・・10枚
豚挽き肉・・・70g
もやし・・・1袋
エノキ・・・1袋
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
水・・・1/2カップ
春雨・・・20g
万能ねぎ・・・2,3本
★鶏ガラスープ・・・大さじ1
★醤油、酒・・・各大さじ1.5
★砂糖・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・各適量
★ゴマ油・・・小さじ1
水溶き小麦粉・・・適量(のり用)
【作り方】
①もやしは洗ってザルにあげておく。えのきは根元を切り落とし2等分に切る。玉ねぎ、人参は細切りにする。
②フライパンを熱しサラダ油を敷き、豚挽肉を色が変わるまで炒め、①を加えて炒め合わせる。水と春雨、★印の調味料を加えとろみが出るまで炒めわせ、仕上げに万能ねぎを加えて混ぜたら火を止める。

③②の粗熱が取れたら春巻きの皮に1/10量づつ乗せて巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉を塗って止める。
④フライパンに多めのサラダ油を熱し、春巻きを並べ入れる。きつね色になったら裏返し両面を焼き揚げる。

春巻きは5本づつ並べ入れ、2回に分けて焼き揚げると奇麗に焼けます。
春雨を加えることで量が増え、さらにとろみが付きます!
水溶き片栗粉を入れずに作ったんですが、外はカリッとして、中はとろ~りで美味しかったです。
とろみがゆるいな~と思ったら、水溶き片栗粉を加えてください。
もやしのしゃきしゃき感と、春雨のつるんとした食感が、とても美味しかったです!


かぼちゃ1/4個は乱切りにして、レンジで加熱します。
冷めたらヨーグルト大さじ2、マヨネーズ大さじ2、塩、こしょう各少量を混ぜ合わせたドレッシングで絡める。

キュウリ2本は細切りにして塩もみし、水気を絞りわさび醤油で和える。

スープは具が入っていない中華スープです。



献立はこんな感じです。(合計489円)
・春雨でとろ~り春巻き(313円)
・かぼちゃのヨーグルトサラダ(96円)
・キュウリのわさび醤油和え(64円)
・中華スープ(16円)


〃 ̄∇)ゞワイヤレスマウスの動きが速すぎて、カーソルを何度か見失いました・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村



皆様の応援が節約の励みになっています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そぼろと紅ショウガの混ぜご飯 | トップ | 焼き鳥盛りわせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GONちゃん)
2010-06-09 12:26:05
春巻き大好き!!最近作ってないなぁーーー。
初手作り春巻き・・・だいぶ前に載せてたマイティさんの大葉を使った春巻きでした。。。
最近作ってないな。。。旦那にも好評だったのでまた作ります♪

↓子供って、「死んでる」って言葉よく使いますよね。。。
うちもしょちゅう言ってます。。。意味分かってるのかしら。。。
返信する
Unknown (くみやん)
2010-06-09 12:42:55
始めまして☆彡兵庫で男の子のママしてます^^
レシピや生活に参考になることが多くて、毎日覗かせてもらっています(´▽`*)
それに私もめっちゃ阪神ファンなので勝手に親近感持ってます♬
お陰でちょっと節約上手になったんですよ♪
ダウンは高いですよね~。昔クリーニング屋のおばちゃんに「ダウンはめっちゃ高いから勿体ないで。高価なものじゃなかったら手洗いのがいいよ」と言われ、それからずっと手洗いしてます(笑)そんないいもんじゃないし(笑)
返信する
Unknown (らいぐー)
2010-06-09 22:29:35
ダウンコート・・・
きゃー。。。。。(ノ>(ェ)<。)ノ

クリーニング屋さん、怖いわぁァァ~~~



春巻き、結構皮が高いんですよね・・・
はがすの面倒だし・・
でも、
フライパンで出来れば少しは気楽ですね♪
よーーーーし!
中からトロ~~♪ウン!(δδ)うまそ!
返信する
お返事 (マイティ)
2010-06-10 12:04:33
GONちゃんへ
コメントありがとうございます。
ああ~大葉のやつね~、あれ私も好きです!

そうそう病院ごっことかしてて、覚えて来たみたいなんだけどね、、
『死んじゃったね』って普通に言ってるから、ほんとこの遊び止めてほしいな、、って思います。

くみやんさんへ
コメントありがとうございます。
阪神ファンなんですかぁ~
親近感湧きます(笑)
今度神宮球場で見てきます!
ダウン、、来年から手洗いにしようと思います・・
毎年出してたら、もう一着買えちゃうわ・・

らいぐーさんへ
コメントありがとうございます。
怖いでしょ・・
らいぐーさんも気を付けてください・・

揚げものって夏場には嫌ですよね・・
でもフライパンで焼くくらいの感じなんで、簡単ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。