マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

上新粉でネギのチヂミ

2008-01-23 | 野菜料理
寒いと思ったら雪が降ってる・・
今朝は寒くてなかなか着替えができなかった・・
それに資源ゴミの日だったんだけど、寒いから外へ出るのが嫌でゴミ捨てもできなかったし・・
さらに布団もまだ敷いたままだし、掃除機もまだかけてない・・
寒いと怠けちゃってダメだわ・・
お昼も過ぎてるというのに、今からお掃除・・ダメ主婦だわ


はいでは本日のお料理です。
キッチンの粉類の整理をしてたら上新粉を発見したので、冷蔵庫の残り物と合わせてネギのチヂミにしました。

【材料】2枚分(222円)
青ねぎ・・・1/2束(50)
人参・・・5㎝(9)
豚バラ薄切り肉・・・100g(98)
卵・・・1個 (10)
薄力粉・・・大さじ3(8)
上新粉・・・大さじ3(22)
水・・・100cc
煎りごま・・・小さじ1(12)
塩コショウ・・・少々(1)
ごま油・・・適量 (5)
★砂糖・・・小さじ2(1)
★酢・・・大さじ1(3)
★醤油・・・大さじ1(2)
★ラー油・・・少々(1)
【作り方】
①青ねぎは3㎝の長さにザク切りに、人参は細切りに、豚肉は一口大に切ります。
②ボウルに薄力粉と上新粉を入れて、水を加えます。指先でつぶすようにして、しっかり混ぜたら、卵を加え泡立て器でよ混ぜます。
③②に切った①、煎りごま、塩コショウを加えて全体に混ぜ合わせます。
④フライパンを熱してごま油をたっぷりめにひいて③の半量を投入し、お玉で平らに伸ばします。
⑤蓋をして弱中火で3分ほど焼き、焼き加減を見て裏返したら、ヘラでギュッと押しつけて平らにし、焼き色がつけば火を消します。
⑥★印の調味料を合わせてつけだれを作ります。⑤を一口大に切って盛りつければ出来上がりです。

イカや海老などの魚介系のチヂミ、キムチチヂミなんかも美味しいですね。チヂミやお好み焼きは冷蔵庫の整理ができるので、細々した野菜が増えてきたらよく作るんです。

節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ






マーブルコートフライパン5点セット 電磁調理器(IH)対応タイプ 75400

アーネスト

このアイテムの詳細を見る
 
EUPA 折りたたみ収納式 角型ホットプレート ブラック TSK-2398

EUPA

このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のりパンチで”可愛いおにぎり... | トップ | ミートソースでクリームパスタ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ)
2008-01-23 17:35:00
そっちは雪なんですね~。。
私の住んでる松山市は今年(去年)の冬一度も雪が降ってません。
ちびちゃんには見せてあげたいんだけど。。

チヂミおいしそう。
私大好きなんですよね。
絶対作ってみよっと。
返信する
あら?? (らいぐー)
2008-01-23 22:04:50
あらら??
下の部分に広告が載ってる!??
それも記事にあってる??(。・。・?) エッ

すごいですねぇ~・・・って、感心するところが違う??(^。^ゞ
チヂミ、この前試食で、チヂミの素のチヂミを食べたんです。
意外に美味しくて\(◎o◎)/!
でも、素なんて使わなくていいんですね♪
やってみよう~~!
返信する
はじめまして (まさ)
2008-01-24 09:28:02
 初めまして^^ランキングからきました
チヂミを手作りするのですね!すご-い^^
簡単・節約は働く主婦の強い味方です
また来ますね 応援★
返信する
お返事 (マイティ)
2008-01-24 09:30:00
まぁさんへ
私も朝起きて、子供を抱っこして「雪だよ~」ってやってました。うちのちびは「はぁ???」って感じだったよ・・

らいぐーさんへ
チヂミの素とかすいとん粉って売ってるけど、使ったことがないかも。買っても1回使ってそのまま忘れてしまってることが多くて・・
そうそう広告始めたんですよ。
返信する
お返事 (マイティ)
2008-01-24 09:34:42
まぁさんへ
私も朝起きて、子供を抱っこして「雪だよ~」ってやってました。うちのちびは「はぁ???」って感じだったよ・・

らいぐーさんへ
チヂミの素とかすいとん粉って売ってるけど、使ったことがないかも。買っても1回使ってそのまま忘れてしまってることが多くて・・
そうそう広告始めたんですよ。

まささんへ
チヂミって簡単だから、子供のお昼ご飯などにもパパっと作れて便利です。
春には二人目ができるから、さらに節約も頑張らないとなんですよ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。