マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

サンマの刺身、冷凍豆腐とちくわの卵とじ

2010-09-20 | 魚介料理

18日の夜、後輩の結婚式の2次会へ行ったんですが

送られてきた地図を見ると、1番出口より徒歩30秒となっていたので

さすがに間違えないだろうーっと思い、地図をプリントアウトせずに行ったんです。

そして1番出口を出て30秒圏内に、それらしきお店がないわけよ・・

通りすがりの人に聞くも『さぁ、知らないです~』って・・

とにかく30秒近辺をうろうろしたけど、やっぱりなーーーーーい・・

こんなこともあろうかと、お店の電話番号だけはメモリに入れておいたので

電話するもまさかの話し中・・

5,6回掛け直したけど全然つながらず・・

受話器外れてるな、、って思い、諦めてまたお店を探す。

そしたら交番があったので、おまわりさんに道を教えてもらうことに

『駅から徒歩30秒って書いてあったんですけど・・』って言うと

『この駅じゃなくて、5分ほど歩くともうひとつ駅があるから、その駅から30秒だね。』って・・


Σ(|||▽||| )ガーン・・

まさかの駅を間違えていたなんて、、そういえば駅名が2つ書いてあったような・・

ほんとにショック、、

おまわりさんに教えてもらった順路で走って3分でお店には着いたけど

すでに30分遅れ、、

普段履かないヒールで走って探し回ったので

ものすごい靴ずれ、、

はぁ、、、、、ホトホト疲れたわ・・

だけど後輩にも「おめでとう」が言えて良かったです♪



はいでは本日のお料理です。
今年はサンマが高くて買えなかったんですが
1尾98円だったので、2尾買ってきました。
面倒ですが、3枚に卸して、骨抜きして、刺身で頂きました。
サンマっておろすのが面倒だけど、皮を剝すのが一番好きです。

大根のツマを敷いて、食べやすい大きさに切って盛り付ける。
ワサビを添えて完成です。

脂が乗ってて、めちゃめちゃ美味しかったです~
ワサビ醤油をたっぷり付けて、熱々ご飯の上に乗せて食べたら最高でした。

冷凍豆腐とちくわを食べやすい大きさに切り、だし汁で煮る。
砂糖、醤油、みりんで甘辛く煮て、最後にとき卵を回しかけてとじる。
最後に刻みネギを散らして完成です。

エノキが安かったので、鶏挽肉に混ぜてつくねにしました。

味噌汁は大根の味噌汁です。

献立はこんな感じです。(合計469円)
・サンマの刺身(200円)
・冷凍豆腐とちくわの卵とじ(105円)
・エノキつくね(145円)
・大根の味噌汁(19円)

冷凍豆腐とちくわの卵とじは、ご飯に乗せて丼にしても美味しいですよ~。

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ後輩の結婚式、昔の仲間たちにも会えて、なんだか懐かしくて、楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食費がみるみる減る 節約お... | トップ | うどんのフライパンでミート... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (むらあな)
2010-09-20 22:22:22
大変でしたね。お疲れ様でしたーー。
へえ。秋刀魚ってさしみにできるんですねーっ。
びっくり。
つくね、うちもえのき5つで150円でゲットしたので、つくってみようかなーー。
ところでマイティさんは、業務スーパーとかで、超安いけど、量が多すぎる食材に出会ったら、どうしますか?たとえばしゃけ10切れで500えん。とか。。購入して、食べないものは冷凍。。。するか、食べきれるだけしか買わないか。。。
私はついつい買いがちです。。冷凍庫がすごいことになりそうです。
返信する
Unknown (Nana)
2010-09-21 05:17:03
無事たどりついてよかったですねぇ~~~!!駅間違いとは・・・マイティさんかわいい(*^。^*)
大阪の地下鉄分かりますか?!?めちゃくちゃややこしいんですよね・・就活で地下鉄乗り継いで行かないといけなかたった時、地図見ても、人に聞いても分からなくて大阪の地下で泣きながら走り回ってたのを思い出しました~~(笑)あの時も慣れないヒールで靴ずれしたなぁ~~~
返信する
お返事 (マイティ)
2010-09-21 13:17:55
むらあなさんへ
コメントありがとうございます。
サンマは生サンマとか、刺身用ならOKですよ。
解凍ってのは焼くか、煮付け用です。
業務用スーパーね、、
安いけど、冷凍庫がパンパンになるので、あまり使ってません。友達と分けて買うとか、するといいんじゃないですか?

Nanaさんへ
コメントありがとうございます。
駅間違い・・ほんとやってしまったわ・・
大阪の駅ーーーー分かります。
地下鉄とかわけわからん、、
靴ずれって、ほんとに靴を投げたい気持ちになりますよね。
返信する
Unknown (ひづりん)
2010-09-23 10:36:00
こんにちは。
秋刀魚のお刺身おいしいですよね!!
私も秋刀魚を刺身にしたりするのですが、
処理の仕方をブログに載せていただけますか??
身がどんどんなくなってちゃうので、アドバイスお願いします。
返信する
ひづりんさんへ (マイティ)
2010-09-24 14:02:51
コメントありがとうございます。
処理の仕方、乗せたいのですが・・
なんせカメラは自分で撮影なんで、ちょっと限界があります。
旦那が居る時なら何とかなりそうですけど。
身がなくなる・・なぜでしょう?

サンマは頭と腸を取ったら、背中から骨にそわせて切ります。3枚におろしたら、綺麗に骨抜きして、あとは最後に皮をはぎます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。