マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ゴーヤと茄子の夏カレー

2005-08-04 | 野菜料理
暑いときこそ、辛いものを食べて、汗をかいて、涼しくなろうって思ったんですが・・
調理中に暑くて倒れそうになりました・・

ゴーヤカレーにしようと思ったのですが
苦くなるかも?って思ったので、後入れにしました。

カレーはたっぷり8皿分作ったので、1皿あたり99円です。

ゴーヤと茄子の夏カレー(797円)
チキンレッグ・・・5本(180)
ゴーヤ・・・1/2(50)
茄子・・・2本(60)
玉ねぎ・・・1個(30)
人参・・・1本(50)
じゃが芋・・・1個(25)
エリンギ・・・1パック(100)
ニンニク・・・4片(2)
塩コショウ、カレー粉(辛口)、デミグラスソース・・・8皿分(300)
①ニンニクは油で素揚げにします。玉ねぎは薄切り、人参、じゃが芋、エリンギは乱切りにして、チキンレッグと一緒にフライパンで炒めます。このとき塩コショウしておきます。
②玉ねぎがしんなりしたらお湯の入った鍋に移して、灰汁を取りながらじっくり煮込みます。野菜が柔らかくなったらカレー粉、デミグラスソースを加えてルーがなじむまで煮込む。
③ナスは乱切りにして油で素揚げにします。ゴーヤは薄切りにして塩もみをして、レンジで1分チンして油で炒めます。
④お皿にご飯を盛り、ゴーヤ、ナスを載せ、カレーをかければ出来上がりです。
デミグラスソースを少し入れると、市販のルーでもちょっと高級な味になりますよ。

ツナサラダ(129円)
グリーンカール・・・1/2(50)
ツナ缶・・・1/2(39)
胡瓜・・・1本(30)
塩コショウ、マヨネーズ・・・適量(10)


人気ブログランキングへ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤで夏ばて防止!! | トップ | 残り物カレーで『カレーラー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は私も! (かえで)
2005-08-04 16:12:53
カレーの予定です^^



圧力鍋で作るとあっという間で、とろとろに仕上がるのでチャッチャと作ります。



体力つけて乗り切らなくっちゃ!!



しかし暑いですね~・・・
返信する
週末にでも。 (とらゆず。)
2005-08-04 20:28:07
夏の食事の支度はホントに倒れそうですよね!

男性にも変わってもらいたいくらいです(笑)^^;

カレーかぁ。

とら家も今週末にでも、いつもと違うカレーを作ってみようと思っています♪

ブロック肉を使ったヤツはおいしーんですよねぇ。

時間とお金もかかるけど、外食よりマシって事で(笑)
返信する
おひさしぶりです (akane)
2005-08-04 21:52:59
カレーは、箱の裏に書いてあるとおりにしか

作ったことがないので

にんにく とか聞いたら、もう

本格的すぎて

よだれがでそうです・・・。



うちも明日は、まねっこカレーにします★
返信する
カレー好き (まなママ)
2005-08-04 22:02:15
うちもデミグラ入れたり余っているビーフシチューの素を入れたりしてます。

美味しいですよね

ちなみに今日ここを見てツナサラダにしました
返信する
具だくさんカレー (桃花)
2005-08-04 23:38:59
こんばんは、はじめまして。



家も今日の夕飯はカレーしたので、拝見してたんですけど、本当に本格的!!

そして一皿99円には頭がさがりました。



お野菜もたっぷりで凄くおいしそう



返信する
ゴーヤ (このみ)
2005-08-05 10:14:20
はじめまして!

私もゴーヤが好きなので、こちらにお邪魔しました。

チャーハンにしたり、スープにしたりしていたのですが、

ゴーヤカレーは作っていなかったなぁ。

今度、作ってみます

参考になりましたっ。
返信する
お返事 (マイティ)
2005-08-05 11:57:19
かえでさんへ

圧力鍋便利ですよね~

ご飯とかも炊きますよ。

短時間でふっくらしあがるので

ほんとに便利です。



とらゆずさんへ

外より気温の高いうちのリビングは

本当に死にそうです・・

デミグラスソースを入れてみてください。

きっと美味しくなるはずです。



あかねさんへ

逆に、カレーの裏面を読んだこと

なかったです。。

隠し味にチョコレートを入れると

こくがでて美味しいですよ。



まなママさんへ

うちも赤ワインや、香草などが余っていたら

何でも入れちゃいます。

複雑な味になって、味がなじんできたら

美味しいですよね。



桃花さんへ

本格的というより、冷蔵庫の整理をしたいときはカレーになります。。

で、残り物をポイポイ入れて、残ったソースやらを入れるとこんな感じになりました。



このみさんへ

ゴーヤ私も大好きで、サラダやチャーハン

にしています。カレーに入れたのは初の

試みでしたが、やっぱり、後のせがいいと

思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。