マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

黒豆のハマス

2018-06-06 | アメリカン、テクスメクス


パントリーって油断するとすぐにごちゃごちゃになります・・
しばらく見て見ぬ振りをしていたのですが
さすがに通路までスナックが飛び出してきたので整理しました、、
決して収納が下手な訳ではないんですよ・・油断しただけです。。

そして整理をしていてブラックビーンズの賞味期限が近かった。
これは早く使わねば!ということで、この間ひよこ豆のハマスを紹介したのですが
ひよこ豆の代わりに黒豆でハマスを作ってみました。

今回はセントラルマーケットブランドのこちらの黒豆を使いました。


缶詰がなかったらもちろん豆から茹でてもOKです!
その場合はディップが固くなりやすいので、茹で汁を残しておいて攪拌の際に加えて下さい。

黒豆のハマス
【材料】
茹で黒豆・・・1缶
ニンニク・・・1片
練りゴマ・・・60g(なければ無糖のピーナッツバターでも可)
★レモン汁・・・50ml
★オリーブオイル・・・30ml
★パプリカパウダー・・・小さじ1/2
★クミンパウダー・・・小さじ1/2
★塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル、パプリカパウダー、パセリ、オリーブ・・・トッピングに各適量
ピタチップス・・・適量
【作り方】
1. 黒豆をザルにあげて水気を切る。
2. フードプロセッサーにニンニクを入れて攪拌する。さらに練りゴマを加えて滑らかになるまで混ぜる。
3. 1と★印の材料を加えて攪拌する。
4.  器に盛り付け、仕上げにオリーブオイルを回しかけ、パプリカパウダー、パセリを振りかけ、カットしたオリーブをトッピングする。ピタチップスを添えて完成です


ディップしてお召し上がり下さい。

これからの季節ビールのおつまみにいいですね〜



なんと美味しい!!

ひよこ豆よりこっちの方が好きかも〜




遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援、日頃より感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮込みチーズハンバーグ | トップ | チキンステーキのトマトクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロル)
2018-06-07 15:05:10
ハマスよりもそのパントリーが気になりました!アメリカだし物がたくさん置けるんでしょうね〜羨ましい!
もし差し支えなければパントリーがどんな状態なのか写真つきで紹介して欲しいです^ ^
返信する
お返事 (マイティ)
2018-06-10 00:42:44
チロルさんへ
コメントありがとうございます。
パントリー気になりました?
今、油断して散らかっているので、、整理ついでに紹介したいと思います。少々おまちを〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。