マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ひじきとこんにゃくのハンバーグ

2011-05-25 | 調理道具、食器、収納など


今まで使っていたフライパンが、焦げ付くようになってしまったので

新しく買い変えました。

前から欲しかった内側が白いフライパン

28cmなので、ハンバーグとか一度にたくさん焼けそう~♪

セラミック加工で50万回使えるとか!

さすがに50万回ってのは、使い方によると思いますが・・

高価なフライパンを買っても、結局は3年ほどで底が焦げ付くようになってしまうので

手頃な値段の物を買って、寿命がくれば買い変えるようにしています。

私の中での寿命というのは、餃子を焼いて底が焦げ付くようになったら買い変えるようにしています。

焦げ付くフライパンで焼きそばでも焼こうものなら、タタリガミみたいになります・・

料理は見た目も大事ですから、底が焦げ付くようになると、洗うのも大変だし、何かとストレスなので買い変えるのが一番です!




はいでは本日のお料理です。
昨日のひじきとこんにゃくの煮物をハンバーグにリメイクしました。
こちらのひじきの煮物を使います↓

【材料】4人前(357円)
豚挽肉・・・250g
新玉ねぎ・・・中1個
パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・30ml
★卵・・・1個
ひじきとこんにゃくの煮物・・・70g
★塩、こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1/2
マーガリン・・・30g
醤油、酒・・・各大さじ2
片栗粉・・・小さじ1
ミックスベジタブル・・・適量
【作り方】
1.玉ねぎは皮をむきみじん切りにして、サラダ油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒め、粗熱を取っておく。
2.ボウルにパン粉と牛乳を加えて浸しておく。1と★印の材料を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

3.2を4等分し、両手でキャッチボールをするように空気を抜きながら、平らな小判形に形成する。
(娘のお弁当用に小さいのもプラス1個焼きました。)

4.サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れ、蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら裏返し、中までしっかり火を通す。
5.ハンバーグを焼いたフライパンに、マーガリンを溶かし、醤油と酒を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
6.お皿にハンバーグを盛りつけ、ミックスベジタブルを添える。5のソースをかけて出来上がりです。

ひじきの煮物が洋風ハンバーグになりました。
醤油の香ばしいソースが、すごく合う!!
食べてると、時々出てくるコンニャクがまたいい感じです。
バターはお高いのでマーガリンですが、、バターがあればバターでどうぞ。


おばあちゃんが紫キャベツを送ってくれたんです。
これをスープにしたら綺麗な紫色になるかな~なんて思ったんです。
玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツなど、冷蔵庫の野菜と一緒に小さく切ってコンソメスープで煮てミキサーにかけました。


想像していた紫とはかけ離れ、、

茶色でもなく、グレーでもなく、、なんだか変な色に・・(^▽^;)

やっぱり残り野菜を色々入れ過ぎたせいかな・・

とりあえず牛乳と塩コショウ、生クリームで味付けしてカップに注いでみました。

毒入りスープと言われればそんな気もする(笑)

キノコのポタージュスープと言われると・・・ありかも(笑)

以外にも味は少しほろ苦さがありますが、野菜たっぷりのポタージュで美味しかったです。

娘たちは、まさかのおかわりもしてくれましたし(=v=)ムフフ♪


レタスとトマト、豆腐のサラダにコーンフレークを散らし、ゴマダレ+マヨネーズ+酢を混ぜ合わせたドレッシングをかけました。

うっかりしてて、炊飯器のスイッチを入れるの忘れてしまい、急きょロールパンに変更・・

子供たちは「やったーパンだ~」なんて喜んでましたけど。

その変わり翌日の朝食がご飯になりました。


本日の献立はこんな感じです。(合計572円)
・ひじきとこんにゃくのハンバーグ(357円)
・微妙な色のポタージュスープ(85円)
・レタスと豆腐のサラダ(70円)
・ロールパン(60円)

何だかひじきが子供たちに人気で、、また作って~と、すでにリクエスト頂きました。


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝しょうがしましょ♪優秀レシ... | トップ | 厚揚げ巻きBIGとんかつとマー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ぱら)
2011-05-25 15:35:15
いつもはこっそり拝見しているだけなのですが、書き込みさせてもらいます♪
ハズレの無いレシピでしかも激安なお料理、毎日見ているだけでもワクワクしちゃいます!
副菜や和え物が苦手なので特に参考にさせてもらってます^^
そこでひとつお願いなのですが、ブロフ内のキーワード検索の機能をつけていただく事は可能でしょうか?使いたい食材を検索できればいいなあを思いながら見ていたので…
もし無理でなければお願いいたします~><!!
返信する
初コメントです。 (ブルーボーイ)
2011-05-25 16:37:23
美味しそうですね^^
返信する
ハンバーグ.... (2Boy's ママ)
2011-05-26 08:57:42
マイティさんのハンバーグは美味しそうですねぇ~
ネットとかでジューシーなハンバーグを調べてもなかなか達成できず
焼けたかなぁと菜ばしをさすのをやめて少し大目の油でゆっくり焼いてみましたが「焼けたかなぁ」ができないからやや焼きすぎて長男にいつもと違ってジューシー?と聞いたが「別にだいたい焦げすぎだよ」って
こつを教えてください お願いします
煮込みではないハンバーグでジューシーにするコツ
返信する
お返事 (マイティ)
2011-05-26 11:51:00
ぱらさんへ
コメントありがとうございます。
見ているだけでワクワク←嬉しいです。
ブロフ内のキーワード検索の機能、、
そんなことできるんですか?
設置方法を教えて頂ければ付けたいですけど、、
難しい??そもそもグーブログにそんな機能付いてるのかしら?
ちょっとPCに詳しい人に聞いてみますが、出来なかったらゴメンナサイ。

ブルーボーイさんへ
コメントありがとうございます。
ぜひ作ってみてください。

2Boy's ママさんへ
コメントありがとうございます。
強めの中火で、最初から蓋をして蒸し焼きにします。焼き色がついたら裏返し、中火に落とし3,4分焼きます。ハンバーグを押してみて、透明な汁が出たら焼けてます。
肉汁が濁っていたら、もう少し焼きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。