マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

モチモチおかゆの白パン

2020-08-28 | パン、ピザ系



今日は炊飯器で五分粥を炊きました。
たまに食べるお粥って胃が落ち着くというか、ほっこりするというか、幸せを感じます。
そして少しだけ余りました。。。

少し余ったおかゆをどうしよう?
パン生地に入れたらゴパンの風味とモチモチ感が加わるかなぁ〜と思いまして、ただの思いつきでやってみたんです。
そしたら思いのほか美味しくできたのでビックリ!
次はこのパンを焼くためにお粥を作ろうとさえ思います。

※あくまで我が家のお粥で作ったレシピなので、おかゆの固さによって少しズレがあると思います。
この方法なら失敗せずに作れるのではないかと思いますので、興味のある方は参考にして下さい。

モチモチおかゆの白パン
【材料】12個分
★強力粉・・・200g
★おかゆ・・・200g(人肌程度の温かさ)
★砂糖・・・15g
★塩・・・4g
★ドライイースト・・・4g
無塩バター・・・30g
強力粉・・・〜60g(追加分)
打ち粉・・・適量

【作り方】
1. HBに★の材料を入れて捏ねる。おかゆの固さによりますが、生地がゆるいと思うので強力粉を少しずつ足しながら丁度良い固さになるまで捏ねる。
2. 生地がひとつにまとまったらバターを加えてさらに捏ねる。
3. 打ち粉をして生地を台に取り出し何度か叩き付けたり、伸ばしたりして捏ね合わせる。表面が艶っぽくなり、手にベタつかなくなればOK!

4.生地を丸めラップをかけ2倍に膨らむまで一次発酵させる。
5.ガス抜きをして12等分にして丸め、濡れ布巾をかけて10分ほどベンチタイム。

6. 手の腹を使いもう一度空気を抜き丸め直す。クッキングシートを敷いた天板に並べる。

7.粉を振りかけスケッパーで真ん中に切り込みを入れる。

8. 温かい場所で生地が1.5倍に膨らむまで二次発酵させる。

9. 170度のオーブンで10〜12分焼く。

クーラーの上に取り出して冷ます。

まっしろでコロコロ〜
赤ちゃんのお尻みたいで可愛いいです♪

スケッパーで切り込みを入れる時はしっかり目に入れないといけませんね、、
何個か割れてないのがあります・・

モチモチで噛めば噛むほど甘味が出てきます。
お米の優しい味わいもあり何個でも食べられそうです。
おかゆを作った時にでもお試し下さい。



いつも応援いただきありがとうございます。
また遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコのフードラップをお... | トップ | 抹茶ミルクレープ 餡子とき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。