マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ハリケーンと自家製ピザ マルゲリータ

2017-08-28 | パン、ピザ系


日本でもテキサスのハリケーンのニュースをやっていたようですね。

ニュースを見たお友達からメールが届いたり

またこちらのブログにもコメントを頂きました。

ご心配頂いてありがとうございます。

私も家族も大丈夫です!


しかしながらものすごい強風と豪雨でした・・

金曜の夕方から月曜の朝まで一歩も外に出なかったのですが(出れなかった。)

今朝、久しぶりに外に出てみたら、木の枝や葉っぱが辺り一面に散らかっていました。

土曜日は日本語補習校の始業式だったのですが

悪天候でお休みになってしまって残念でした。

あとは停電になったのと、庭の木が少し傾いてしまいました、、

ご近所さんは木が折れたり、倒れたりしているお宅が何件かありました。

こちらのお宅は木が2本も、、



今は嵐も去って青空が広がっています。




はいでは本日のお料理です。
ハリケーンで外に出れず家に缶詰め状態だったので
暇だし、する事もないのでピザ生地からピザを作ってみました。
【材料】4人分
★強力粉・・・300g
★砂糖・・15g
★塩・・・3g
★ドライイースト・・・4g
★オリーブオイル・・・大さじ1
ぬるま湯・・・180ml
トマトソース(またはピザソース、ケチャップでも)・・・各適量
モッツァレラチーズ・・・200g
ジェノバソース・・・適量
あればバジル・・・適量
【作り方】
1.ボウルに★印の材料、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。手にべたつきがなくなるまで、テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながら捏ねあげます。(15分くらい)
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて40度で40分〜1時間ほど発酵させます。
3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして4等分して丸める。

4.生地を平らに長く薄く伸ばし、クッキングシートの上に並べる。

5.トマトソースを塗りモッツァレラチーズをのせる。

6. そのまま10分置き、230度に余熱したオーブンで10分焼く。
7.焼きあがったらジェノバソースを回しかけ、バジルを添える。


久しぶりにピザを焼きました。

生地がフワフワでもっちりで美味しかったです!


いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロコモコ風ビーフシチュー丼 | トップ | 40歳の誕生日とバーベキュー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wひろし)
2017-08-29 22:23:21
よかったです。心配でした。TVで見て 慌てて ブログ見ましたっ。
いつもいつも 美味しそうで 楽しみに拝見しておりますっ。
みんなが 無事で 安心しましたっ。
返信する
Unknown (2Boy'sママ)
2017-08-30 08:03:42
私も心配でした
被害がなくてよかったです
主人の関連会社もテキサスにあり被害はなかったものの移動などが大変みたいです

ひきこもっていたからピザ焼いてみたってすごいですね(笑)
数ヶ月前に指を骨折しひと月パートも休み主人も海外出張だった時ここぞとばかりにグータラを決め込んでいた私とは大違いです
返信する
お返事 (マイティ)
2017-08-31 13:17:05
Wひろしさんへ
コメントありがとうございます。
とりあえず家族も私も全員元気にしています。
家も特に大きな被害がなくて良かったです。

2Boy'sママさんへ
コメントありがとうございます。
指を骨折していたならグータラOKですよ〜
私も骨折していたら、絶対ピザとか焼かないですから
〜なので安心して下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。