マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

バースデーパーティーと数字ケーキ6

2012-01-30 | パーティー料理


ニモの6歳の誕生日会をしました。

もう6歳だなんて、子供の成長はほんとに早いです。

最近は、お手伝いもしてくれるし

話し方も、ちょっとお姉さんになってきたなぁ~っと感じます。

そして、また一段と色気づいたというか、お洒落になったというか

洋服にしても、髪型にしても注文が多くて困ります・・

今年は、小学校へ入学という大きな節目の年にもなるので

ニモにとっても私にとっても、いろんな新しいことが始まる一年になりそうです。



そんなニモちゃんの6歳のお誕生日は

ニモの好きなものをいっぱい作りました。

「何食べたい?」と、聞くと

「ケーキと、から揚げと、ハンバーグと、お刺身と、お寿司と、グラタンと、パンと、チーズと、コロッケと・・・・」

って出るわ出るわ・・

から揚げにハンバーグって肉ばっかりだし、お刺身とお寿司って若干かぶってるし・・・

ってことで、リクエストも取り入れつつ、バランスも考えて作りました。


まずは前菜から
・ハマグリのゆず味噌
・豆もやしのナムル
・イカそうめんのジェノベーゼ
・カマンベールチーズ


イナダ安かったのでお刺身にしました。
メインはニモのリクエストの鶏のから揚げと
豚の塊肉が安かったのでハーブポークを作りました。
リクエストはお寿司だったんですが、予算的な問題でお稲荷さんにしました。
あとは冷蔵庫の残り野菜で、彩りサラダを作りました。

これだけで3時間くらい時間がかかったよ・・


そして毎年恒例となりました数字ケーキ、今年は”No.6”です!
ケーキは前日にスポンジだけ焼いておきました。
スポンジの作り方はこちらを参照ください。

焼いたスポンジに数字の型を乗せて切っていきます。
切り落とした部分を6の上のところにくっつけます。

泡立てた生クリームを全体に塗っていき、周りは絞り袋に口金をつけて絞り出します。

隙間にイチゴを並べ、余った生クリームで崩れた部分をちょっと修正したら完成です!

ニモはろうそくを吹き消すのを楽しみにしていました♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク



そしてお誕生日といえばプレゼントです。

この間、少し書いたんですが、ピアノを買ってあげました。

黒の木目調のスリムな電子ピアノにしました。

4月には発表会もあるし、たくさん練習してくれたらいいなぁ。。


スニーカーがボロボロだったので新しい運動靴を買ってあげました。

カチューシャはセールで70%OFFだったので買ってあげました。


じいじからは入学式用のスーツを買ってもらいました。
入学式はどうしよう・・・って買うのをためらっていたので、助かりました。


プレゼントも大喜びしてくれたし

素敵なバースデーパーティーになりました。




励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリと野菜の蒸し炒め | トップ | ブリの塩麹焼き、大根のおか... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きえこ)
2012-01-30 13:46:02
にもちゃんおめでとう!!
もう一年生になるんですね~。それにしても、ジイジのセンス抜群ですね!
超可愛いスーツ(●´ω`●)
返信する
Unknown (たかわかな)
2012-01-30 14:20:24
にもちゃん、お誕生日おめでとうございます。愛情たっぷりのご馳走に、素敵なプレゼントたち。とても喜んだでしょうね。
残り少ない幼稚園生活、楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (あゆめママ)
2012-01-30 16:02:22
ニモちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
お料理はもちろんですが、数字のケーキ、
可愛い過ぎっ!!うちの下の子もニモちゃんと同じ歳ですが、ケーキ苦手なの(>_<)
生クリームがダメらしいです。
でもアイスは食べるので、ケーキといえばアイスケーキ(サーティワンの)ばかり。
ちなみに2ケタ(10歳から)でも同じように
作れますか?

スーツも可愛いですね!
入学式が待ち遠しいですね。
ランドセルは何色を買いましたか?
うちは本人セレクトで紫にしました\(//∇//)\
返信する
にもちゃんおめでとうございます (akira)
2012-01-30 16:40:10
おおお、恒例の数字ケーキ!
実は画面越しにこのケーキを見るのが毎度楽しみだったりします(笑)

にもちゃんのスーツ、清潔感があってかわいいですね。
息子の入学式の時の女の子たち・・・
ほとんどAKBでしたよ(笑)
(なんか・・大きな声では言えませんが、、こういう清楚なのを見ると私はホッとします・・)
これなら写真の時も探しやすいですね^^


返信する
Unknown (らいぐー)
2012-01-30 23:25:16
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

ニモちゃん、6歳かぁ~
本当、早いねぇ(しみじみ・・・)

ケーキも美味しそう♪
入学式も楽しみねぇ~
(o^-^o) ウフッ
返信する
おめでとう&お疲れさま です (きゃさりん)
2012-01-30 23:39:32
お誕生日 おめでとうございます
  写真見る度に赤ちゃんぽさが抜けて 女の子になるなぁ~と思っていたら1年生ですか!?   じいじからの服 似合いそう

じいじ 孫にはケーキよりもあま~~そう♪

…と言いながら 今年はあたしにも 春に初孫・夏に2人目 の孫が出来ます

 ケーキは出来ませんが マイティさんのレシピを参考に 『ばぁばの料理が 1番好き』って言って貰えるよう 頑張りますんで
  よろしくお願いします (*^ー゜)/
返信する
お誕生日おめでとうございます (2Boy’sママ)
2012-01-31 08:54:15
そしてご入学おめでとうございます
うれしい春ですね
子どものBirthDay にも前菜なんておしゃれ
イカそうめんをジェノベーゼで和える マイティさんの柔軟性には毎回感服
前菜とハーブポークもブログにUPする予定はありますか?して欲しいです
返信する
Unknown (ふーみん)
2012-01-31 10:45:50
にもちゃん、おめでとうございます!!
相変わらず素敵なお料理で羨ましいです。

なんだか、ニモちゃんが産まれる前からブログを拝見させて頂いているので、改めて早いなあと・・。

お互い小学生ですね~!!
どんな生活になるのかしら。楽しみ☆

その前に息子のスーツと自分のスーツ買わないと、、、痩せなきゃ(@@)
返信する
おめでとうございます♬ (えりな)
2012-01-31 10:56:03
ニモちゃん、誕生日おめでとうございます☆彡
ピアノの発表会や春の入学式が楽しみですね♬

マイティさんの誕生日ケーキやお料理を見てると
今年の娘の3歳の誕生日はガンバッテみようと気合が入ります!

マイティさんちのランチョンマットはどちらで
買ってるのですか?もしかして作ってますか?(^^)
いつも可愛いなぁって写真見ながら欲しくなっちゃってます♫
返信する
Unknown (あららのらん)
2012-01-31 12:02:24
お誕生日おめでとうございます!
おじいちゃんの買ってくれた入学用スーツも清楚な感じですね。
ケーキもとってもかわいくてステキです♪
おうちでしか食べられない、ママ手作りって感じが伝わってきて、見てるだけであったかい気持ちになります。
いつかまねさせてくださいね ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。