マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

さんまの照り焼き丼

2004-12-03 | 丼ぶり、ご飯物
丼ぶり料理をリクエストされていたので、今日は『さんまの照り焼き丼』です。照り焼き味ってご飯が進みますよね~

(1人前)
材料:ご飯      1膳
    さんま     1尾
    白ねぎ     適量
    小麦粉     適量
    サラダ油   大さじ2
たれ:醤油      大さじ1
    みりん     大さじ1
    砂糖      大さじ1
    料理酒     大さじ1
    生姜      小さじ1
    愛情     大さじ5

作り方:
①さんまを3枚におろして半分に切ります。白ねぎは千切りにします。
②醤油、みりん、砂糖、料理酒とすりおろした生姜の搾り汁を合わせておきます。
③さんまを②のタレに10分間つけたら、小麦粉をまぶします。
④フライパンを温めてサラダ油をたっぷり引きます。小麦粉をまぶしたさんまを弱火~中火で両面きつね色になるまで焼きます。きつね色に焼けたら取り出します。
⑤フライパンを拭き、さんまをつけておいたタレを煮たたせて軽く煮詰め、さんまを戻して絡めます。
⑥丼にご飯を盛り、さんまとフライパンに残ったタレをご飯の上に乗せて最後にねぎをのせれば出来上がりです。

さんまの塩焼きに飽きたら照り焼きにして食欲増進!!でもダイエット中なので食べすぎは禁物です!!  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンと野菜の煮物 | トップ | カレー風味のジャーマンポテト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Kochan)
2004-12-04 18:22:54
相変わらず美味しいメニュー盛りだくさんですね。

さっき夕食を食べたばかりですが、またおなかがすいてきました。



もう随分前なのですが、私のBLOGをgooからlivedoorへ移動しました。

もし差し支えなければ、私のホームページへリンクをはってもらえませんでしょうか。

下記URLへお願いします。

http://www.kochan.com/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。