マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

豆腐ともやしのヘルシー豚キムチ

2009-07-28 | 豚肉料理
沖縄のお友達からお中元を頂きました。
大量の海ブドウ

海ブドウって集団でいると怖いかも・・
蓋を開けた時かと思ってちょっと引いたわよ。

でもでも食べるとプチプチして美味しい~

うちの旦那が大好きなんです。
沖縄料理やさんへ行くと、とりあえず『海ブドウ2皿』って注文するくらい好きなのよ。

これくらいの量ならひとりで平らげそうだわ・・


はいでは本日のお料理です。
また豆腐が安くて3丁も買ってしまった。
それにもやしが1袋17円→14円に値下げされてたので購入。
もともと安いのに、さらに値下げとはありがたい!
豆腐ともやしのヘルシー豚キムチ
【材料】2人前(208円)
豚こま・・・150g
豆腐・・・1/2丁
もやし・・・1袋
白菜キムチ・・・適量
ネギ・・・3本
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★塩こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
【作り方】
①豆腐は重石をして水気を切っておく。もやしは洗ってザルにあげておく。ネギは3cm幅に切っておく。
②フライパンにサラダ油とゴマ油を熱し、豚肉を加えて色が変わるまで炒めたら、もやしを加えてさらに炒める。
③次に豆腐を手でちぎりながら加え、キムチも加えて炒め合わせる。
④ネギを加えて★印の調味料で味を調える。
豆腐ともやしがかさ増しにもなり、さらにヘルシーな仕上がりです。
辛いのが苦手な方はキムチの量を抑えて下さい。
子供たちにはキムチ抜きバージョンでどうぞ。


小松菜と紅生姜の出汁巻き卵
小松菜が3束100円!!
冷蔵庫に紅生姜があったので、小松菜を茹でて刻んで卵液に加えて
出汁巻き卵風に焼きあげました。
紅生姜のピリリとした風味が、なんとも絶妙でかなり美味しかったです。


そして海ブドウです。
軽く水で洗って、氷を敷いてみた。
こちらは青じそドレッシングが添付されていたので
そちらでさっぱりと美味しく頂きました~

プチプチでなんとも言えない食感で
これが癖になるのかしら、、いくらでも食べられます。


献立はこんな感じです。(合計273円)
・豆腐ともやしのヘルシー豚キムチ(208円)
・小松菜と紅生姜の出汁巻き卵(65円)
・海ブドウ(こちらはお中元で頂きました。)
食べ物のお中元を頂くと、一品作るのが減るから嬉しいわ。。
しかも今日は合計で273円という、かなりリーズナブルな夕飯でした。



1日1回押して頂けると嬉しいです。(。_。)ペコッ
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


こちらもよろしくお願いします!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の電気代 | トップ | サーモンのカツレツとズッキ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんかん)
2009-07-28 15:57:56
海ぶどう!確かに虫っぽいかも
でもあの食感、わたしも大好きです
今日の献立、我が家の冷蔵庫にある食材で出来るものばかりデス!
今夜はそのまま、まねさせていただきマース
返信する
お中元 (GONちゃん)
2009-07-28 17:41:00
嬉しい♪メインだけじゃなく献立が載ってる♪♪
まるまる参考にさせてもらいます♪
キムチ大好き、美味しそう♪♪
子供さん達は食べれました??

うちの旦那はペーペーなのでお中元なんて全く届きません。。。
義父さんがお中元よくもらってるみたいで、よくお裾分けをしてもらいます♪
私は油、洗剤が一番嬉しいかな♪
いつもお裾分けしてもらってるので、油と洗剤って結婚してから買った事ないです♪♪
お裾分けじゃなく、是非もらえる立場になってほしいものです。。。
返信する
Unknown (らいぐー)
2009-07-28 21:25:07
こんばんは~

海ぶどう!!おお!
以前沖縄に行った時(戦跡巡りだったけど)、沖縄のおばあが売ってました。
市場の中だったけど、隣のお店の人が
「このおばあの海ぶどうは最高さぁ~♪」って。(o^-^o) ウフッ
あ~~、も一度食べたい!!!


それにしても、もやしといい、小松菜といい、なぜそんなにお安いの??(@_@;)
返信する
我が家も・・ (ふ~みん)
2009-07-29 09:23:37
昨日は豚キムチでした!
しなびかけていたレタスを大量投入しましたけど(笑)
上の子はキムチ大好きなんだけど、下の子は間違って食べてベロ掻いてました

海ぶどう、大好きです。
子供もしょっぱくて好きみたい。
こないだ物産展で買った時に、「冷蔵庫入れちゃだめよ!」って言われたの忘れて、残ったのを冷蔵庫に入れたらしぼんでしまったので、気をつけてくださいね

オリオンビールが飲みたくなりました
返信する
Unknown (makomikan)
2009-07-29 09:48:17
この間、近くのスーパーでもやしが特売で、なんと10円!!でした☆
もちろん購入~♪
さっそく作らせていただきま~す(^^)
返信する
Unknown (まえあか)
2009-07-29 12:29:15
大量の海ブドウ....
お中元で食べ物など頂くと助かりますよね~
お安い豆腐やもやしでやりくり出来たら良いんですけど...レパートリーが少なくて..。
豆腐ともやしのヘルシー豚キムチ美味しそうです(*^ω^*)
返信する
お返事 (マイティ)
2009-07-29 15:06:54
かんかんさんへ
あはははやっぱり虫っぽいですよね。
おおー冷蔵庫にあるものでできそうですか~
では作った感想などもお聞かせ下さい。

GONちゃんへ
子供たちはキムチ抜きで、豆腐チャンプルーみたいにしてあげました。
ペーペーって(笑)

ではお義父さんはものすごい出世されてるのかしら?だって買ったことないって・・
どんだけ届くんですか?
凄すぎです!洗剤とか買わずに済むとかなり助かりますよね。

らいぐーさんへ
沖縄の市場行きましたよー
すげー人ごみでしたけど。
あと豚のミミガーとかもあって、めっちゃグロテスクだったわ・・

安いのはね、、朝から並んでやおやに行ってます、、結構大変です。

ふ~みんさんへ
子供たちはキムチも海ブドウも首を振ってました・・嫌いみたいです。。

そうそう海ブドウは常温保存みたいですね。
大丈夫なの?って思ったけど
確かに沖縄の海で採れるから、逆に寒さに弱いみたいですね。

makomikanさんへ
もやし10円!!
それは5袋くらい買っちゃいそうね。。
しかし安い!

まえあかさんへ
そうそう食べ物を頂くと一品作るのが減って嬉しいです。
レパートリーに困ったら、ぜひ真似して下さい、といってもこんなので良ければですが・・。無駄にレパートリーだけはあるので、、気に入ったらどうぞ真似して下さい。
返信する
もやし (さえmama)
2009-07-29 15:29:23
美味しそうです.
いつも冷蔵庫にあるものでできるので良いですネ!
私がいつも行ってるスーパーはもやしが4円なんでいつも買うのですが.良かったらもやし料理またお願いします~

返信する
さえmamaさんへ (マイティ)
2009-07-29 15:47:21
なななにーーーー4円!
今までで最強です!!
もやしレシピは得意なので
またUPしますね♪
返信する
初コメントです (みっちょ)
2009-07-29 19:31:42
海ぶどうにつられて初めてコメントします!
うちの家族も海ぶどう大好きで、おとりよせしてますよ~。

我が家の食べ方は、
酢飯の上におろした山芋、その上に海ぶどうたっぷり、さらにポン酢をかけて「海ぶどう丼」です。

まだ残ってるようでしたら、お試しあれ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。