マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

しっとりチーズ蒸しケーキ

2013-06-25 | お菓子、デザート


アメリカに来て4ヶ月が経ちました。

そろそろ日本が恋しくなるというか

日本のあれが食べたい!!これが食べたい!!っていうのがいくつかあります。



天一のこってりラーメンが食べたいわ!!

天一のような濃厚なスープのラーメン屋さんがないので、本当にめちゃめちゃ食べたい。

日本には市販のものでも生麺タイプの美味しいラーメンやつけ麺が売っていたけど、こっちには売っていない。



それからヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキ

あれを冷蔵庫で冷やしてから食べたい。

アメリカでは菓子パンというものがあまりなくて

甘いパンっていうとカップケーキかドーナッツくらいです。



もう無性に食べたくて、食べたくて、我慢できなくなり自分で作る事にした。

ヤマザキのチーズ蒸しケーキまでは作れなくても、似たような感じにはできるかも~っと思い

失敗を繰り返しつつ・・5回目にやっと近い感じのが作れました。

【材料】12~15個分
クリームチーズ・・・120g
スライスのチェダーチーズ(とろけるタイプ)・・・2枚(40g)
粉チーズ・・・3g
砂糖・・・60g
卵・・・2個
牛乳・・・80ml
レモン汁・・・5滴ほど
薄力粉・・・40g
【作り方】
1.ボウルにクリームチーズ、チェダーチーズを入れてレンジで30秒加熱してかき混ぜる。粉チーズ、砂糖の半分量(30g)を加えてさらにかき混ぜる。
2.沸騰させないように温めた牛乳を1に3回に分けて加え入れて、よく混ぜ合わせる。
3.人肌くらいに冷めたら卵黄だけを2に加えて混ぜ合わせ、さらにレモン汁、振るった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

4.卵白をハンドミキサーで泡立てます。残りの砂糖を2回に分けて加え、角がしっかりと立つまで泡立てる。

5.3に4を3回に分けて加えてよく混ぜ合わせる。泡は多少潰れても構わないのでムラが出来ないようによく混ぜ合わせる。
6.マフィン型にカップを置いて、5を8分目まで流し入れる。トントンと3cmくらいの高さから3回ほど持ち上げて落とし、気泡を潰す。

7.オーブンの天板に80℃のお湯を張り、マフィン型を置く。
8.160℃に余熱したオーブンで15分蒸し焼きにする。

9.焼けたらクーラーで冷まし、冷蔵庫でよく冷やしてからお召し上がり下さい。



はぁ~美味しい。幸せ。。。

これこれ、こういうのが食べたかったの♪

クリームチーズ、チェダーチーズ、粉チーズの3種類のチーズがポイント!!

5回目にやっと満足できるレベルまできました。

大きな型でじっくり焼くとチーズスフレになって、そっちもかなり美味しかったです。




遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援、アメリカ生活の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 揚げてないのに揚げたような... | トップ | ミートソースとチーズのライ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2Boy's ママ)
2013-06-25 06:11:34
美味しそうですぅ

マイティさんも失敗するんだって思っちゃった
でもちゃんと納得作ができるのはさすがですね
作る! (よたぱん)
2013-06-25 09:54:20
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。絶対、これ、作ります!今日つくるぞっと!
ヒューストンに (ガルベストン)
2013-06-25 20:24:15
こんにちはー。見ていたら私も食べたくなっちゃいました♪TX のどの辺にお住まいかわからないので、全然役に立たないかもしれないんですが…。
ヒューストンにチャイニーズベーカリーのお店があって、そこが一番日本の菓子パンに近かった感じが…。
お返事 (マイティ)
2013-06-25 23:03:54
2Boy's ママさんへ
コメントありがとうございます。
私はけっこう失敗します。
1回目はほぼ実験みたいな感じしたが
なんか別物になったのよね、そう完全にチーズスフレ!あれはあれで美味しかったので良いんだけど。
また今度失敗したのも紹介します。

よたぱんさんへ
コメントありがとうございます。
よたぱんさんも、チーズ蒸しパンのファンですか?
ぜひ作ってください。

ガルベストンさんへ
コメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
ヒューストンのような都会に住んでいなくて・・
でも車で40分くらいのところに、韓国系の美味しいパン屋さんがあるの。
そこではメロンパンとかも手に入るんだけど
んま~高い・・
でもチーズ蒸しパンはやっぱりどこにもないのよね。


あー、失敗! (よたぱん)
2013-06-26 07:14:51
作りました!味はサイコーに美味しかったです。が、なぜか
生地が二層にわかれてしまいました。上はふわふわ、
下はシュー生地みたいになってしまって(T^T)
混ぜ方、でしょうか?焼き方かなぁ?
まだチーズあるし、リベンジだぁ!1656
お返事 (マイティ)
2013-06-27 01:43:35
よたぱんさんへ
コメントありがとうございます。
失敗しちゃいましたか・・
それは多分、卵白が完全に混ざっていなくて分離したんだと思います。
泡は潰れても膨らみますので、思い切って混ぜてみて下さい。
次はうまくいくといいですね。
ありがとうございました~ (MDより)
2015-09-05 05:33:55
日本のチーズ蒸しケーキが忘れられず、手作りできないかなとレシピを探していて、マイティさんのブログにたどり着きました。
しっとりときめこまかい生地のケーキで、おいしかったです! 粉チーズがなかったので、パルメザンチーズをすりおろして使いました。市販のチーズ蒸しケーキより更にチーズの風味が強くて、子供たちにも大好評でした! すてきなレシピありがとうございました♪
お返事 (マイティ)
2015-09-08 22:04:40
MDさんへ
コメントありがとうございます。
日本のチーズ蒸しケーキ!!ほんとに美味しいですよね〜。あれならいっきに3個くらい食べれます!
こちらのレシピも気に入ってもらえてよかったです。
私も久しぶりに食べてくなってきた。。
やった~! (きんにく)
2015-09-26 17:52:18
初めまして!先日孫の顔を見にやってきた両親が持ってきてくれたチーズ蒸しケーキを食べた子供らに熱烈なアンコールを要求され困っていたところで、マイティさんのレシピに辿り付きました。日本じゃ高いクリームチーズもチェダーも今住んでるとこでは激安なので、早速作ってみました。美味しかったです!ありがとうございます~!
お返事 (マイティ)
2015-10-04 12:12:58
きんにくさんへ
コメントありがとうございます。
私もこの味が恋しくてたまに作ります。
クリームチーズも安いから、気軽に作れるのが嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子、デザート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事