マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

牛筋と大根の旨煮

2007-12-28 | 煮物・煮込み料理
実家から玉ねぎが届きました。
淡路島の玉ねぎは甘くって美味しいの。
玉ねぎは大好きだけど、こんなには食べ切れないからご近所へおすそ分けしてきます。

おせちに玉ねぎ料理ってないよなぁ・・
お正月が終わったらしばらくは玉ねぎ料理が続くかな。

はいでは本日のお料理です。
売り出しで買っておいた牛筋を解凍して、大根と一緒に煮込みました。圧力鍋なので簡単に美味しい旨煮ができました。
牛筋と大根の旨煮

【材料】3~4人前(643円)
牛すじ肉・・・500g(500)
大根・・・1/3本(33)
★長葱・・・1/2本(25)
★生姜・・・10g(30)
★酒・・・50cc(15)
★醤油・・・50cc(16)
★砂糖・・・大さじ2(4)
★水・・・2カップ
みりん・・・大さじ2(5)
刻み葱・・・適量(15)
【作り方】
①牛筋を一度湯でこぼしてザルにあげて流水で洗います。
②牛筋を食べやすい大きさに切ったら★印の材料と一緒に圧力鍋に入れて20分加熱します。この間に大根を乱切りにしておきます。
③圧が抜けたら蓋を開け、大根を加えて蓋をせずに火にかけます。みりんを加えて煮詰めます。器に盛りつけ刻み葱を散らせば完成です。お好みで七味をかけて食べてください。

味がよく染み込んで、ぷるぷるのトロトロでめっちゃ美味しかったです。牛筋コラーゲンで、乾燥していたお肌もぷるぷるに戻りました。やっぱり冬場はコラーゲン接種に限ります。
残った牛筋はお好み焼きに入れたり、焼きそばに入れたり、色々な料理に使ってください。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードレシピ”白菜のソーセ... | トップ | ミックスナッツのビスコッティ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ)
2007-12-28 16:31:13
とってもおいしそう。
我が家には圧力鍋ないんですけど
便利そうですね。
買おうかな~~。
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2007-12-28 22:27:05
なるほど!
圧力鍋、大根はふたをせず煮詰めるか・・・
マイティさんのお料理レシピは、ちょっとしたコツがわかってうれしいわぁ~♪
ありがとう♪(#^ー°)v
コラーゲン、ごくごく行きたい私です。
・・・それほどパサッパサの私です。(^。^ゞ
返信する
お返事 (マイティ)
2007-12-29 17:47:59
まぁさんへ
圧力鍋は短時間で調理可能だから、ガス代の節約にもなりますよ。お料理のレパートリーも広がっていいと思います。チャーシューや角煮にはかかせません。

らいぐーさんへ
大根や野菜類に圧をかけちゃうと、煮崩れしちゃうから蓋を開けて作るのが私流です。野菜は食感がある方が美味しいですからね。
返信する
Unknown (まなママ)
2007-12-29 18:19:10
美味しそうですね~
私も圧力鍋がもう手放せないくらい使ってます。
お野菜を入れて煮てしまうと煮えすぎてしまうから
圧が抜けてから私も同じように野菜を入れてます。
牛筋買いにいったんだけれどなくてモツにしました。
今夜はモツ煮です
返信する
まなママさんへ (マイティ)
2007-12-31 09:35:20
モツもいいわよね~
たしか、モツも冷凍庫にあるのよね。
年内には食べきるつもりだったのに・・
来年になっちゃう。。
返信する
食べたい!! (akiller)
2007-12-31 10:26:45
すごくおいしそう
作り方見てもできないしなー
いいなー料理上手な人って
おなかへってきたでもたべよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。