マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

和風だし香る豆腐ハンバーグ

2017-08-21 | 牛肉料理


長かった夏休みも残り1週間です。

夏休みの宿題もラストスパート!!

私も夏休みドリルの丸付けがやっと終わった。

本当はドリルが終わった後、すぐに丸付けをしてあげた方がいいのは分かっているんだけど、、

これができない。。。

忙しい時にドリルを持って来られて

「あとで丸付けしとくから。」とか言って、結局忘れてるパターン、、。

こんな事が続き、、いつしか子供も「丸付けしといてね。」と言わなくなる、、

そして夏休みの最後に一気に丸付けをして、子供達は一気に間違い直しをするハメになり

「もーーーママのせいで、いっぱい直さないといけないじゃんっ!!」と、子供から怒られるという、、

ほんと反省。。

来年はちゃんとしよ。。。



はいでは本日のお料理です。

【材料】4人分
玉ねぎ・・・1/2個
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ3
★牛挽肉・・・400g
★卵・・・1個
★木綿豆腐・・・200g
★出汁パック・・・1袋
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
★塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1
大根おろし、出汁じょうゆ・・・適量
大葉・・・4枚

【作り方】
1.フライパンにサラダ油少量(分量外)をひき、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
2.ボウルにパン粉と牛乳を加えて浸し、★印と1を加えて粘り気がでるまでよく混ぜ合わせる。

3. 4等分し、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き小判型に形成する。

4.フライパンにサラダ油をひき3を並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色が付いたら裏返し中まで火を通す。
5. お皿に盛り付ける。大葉の上に大根おろしをのせ、上から出汁醤油をかける。


今日の付け合わせはアルグラサラダとジャガイモ、ズッキーニ、マッシュルームのバターソテーです。


口に入れるとハンバーグの肉汁と和風だしがジュワ〜と広がります。

まずは何もつけずに食べてみてください、出汁の優しい味わいがします。

出汁じょうゆをかけると味がグッと締まり、ご飯が食べたくなります!



献立はこんな感じです。
・和風だし香る豆腐ハンバーグ
・きんぴらごぼう
・セロリのナムル
・味噌汁
・ごはん


いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援いつも励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太子とクリームチーズのポ... | トップ | ロコモコ風ビーフシチュー丼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロル)
2017-08-22 14:23:20
夏休みもうすぐ終わりますね!というか、アメリカも終わりは同じぐらいなんですね?我が家は関西(阪神間)在住ですが、始業式は9月1日です。
大人になってわかるけど、夏休みの宿題って親も大変ですよね…(^_^;)
ところで、マイティさん家は皆既日食見ましたか⁇テキサスは部分日食とかで見れたのかな?アメリカでは99年ぶりとか。ニュースで見ましたが神秘的でワクワクしました^ ^
返信する
お返事 (マイティ)
2017-08-23 05:31:07
チロルさんへ
コメントありがとうございます。
こっちの学校はもう始まっているところもあるし、今日から始まるところが多かったです。うちの学校は来週28日からです!
皆既日食ではなく部分日食でしたが見ましたよ〜。
でも以前日本で見た日食の方が綺麗だったかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。