ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す ⑲

2008-03-30 21:54:31 | 人事のつぶやき
友達付き合い

会社説明会や選考に友達やカップルと一緒に来る方がいますが・・・。
その方達は他の方よりもどうしても目立ってしまいます。
知り合いだとどうしても喋ってしまいますし、緊張感もなくなる。
だから一人で来ているいる方が大多数という状況では、マイナスの印象になることもあります。

同じ会社を志望していて、偶然一緒になった場合もあるでしょうが、企業側から見ると冷やかしで来ているように見えます。
少なくとも2人連れなら、片方はなんとなく付いて来たんだろうなというように。

もし、本当に志望していたとしても、カップルや友達グループで一緒に同じ企業に入社できる確率は極めて低いでしょう。
ということは、友達同士でどちらかが受かる人でどちらかが落ちる人になってしまうのです。

それって結構気まずいし、怒りや嫉妬という感情とは無縁ではいられなくなります。
まだ今の時期は気持ちに余裕があると思いますが、GWあたりになるとうまくいかない方はかなりテンションがになってきます。
なぜか、上記の友達ペアの場合、どちらかがうまくいって、どちらかがうまくいかないというパターンが多いようです。

就活なんかかったるいよねぇ
別に私この企業はどうでもいいんだよねー
とか言っている友達に付き合って調子を合わせていたら、いつのまにかその友達はちゃっかり内定を取り、アナタだけが置いてけぼりになっていたり・・・。

就職活動においては、みんなで仲良くお手々つないでゴール!というのは有り得ないとお思いください。

○点以下が不合格”ではないのです。
企業の用意する”イス”に誰かが座ってしまえばもう他の人はそのイスに座れないのです。

だから、友達に自分のやりたい仕事を奪われても許して付き合っていけるという方は、ずっと友達とくっついていればいいと思いますが。
ただ社会人になると、友達と言えども、その後の人生に学生時よりも差が出てきたりします。
その時に”あの時、コイツが邪魔しなければ自分はもっと違う人生を送れたのでは・・・”という思いが頭をよぎるかもしれませんよ。





最新の画像もっと見る