ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す ⑱

2008-03-27 13:03:56 | 人事のつぶやき
ちょっと笑ってしまう時

就職活動をしている学生の皆様を見ていると、色々な方がいるなぁと思います。

なぜか直角的に歩く学生
よく小学校の卒業式で卒業証書をもらう時に練習させられるような歩き方です。
あるポイントまで行ったら、そこできっちり90度の角度で方向転換!みたい な。
本人は大真面目でやっているので、笑ってはいけないんですけど・・・。
何もそこまでやらんでも。笑いをこらえるのに一苦労でした。

スーツに×印つき
気付かなかったのかどうか分かりませんが、スーツのスリット部分に×の糸つきのままやって来た学生。
一人暮らしで誰も言ってくれなかったんでしょうね。
でも、なんか”私は×です!”と言っているように見えて。 

保護者つき
信じられないことですが・・・保護者同伴で会社説明会に現れた学生。
さすがに会場には入ってきませんでしたが、受付には保護者が来て、本人は後ろで隠れている感じでした。

労われた!
”お疲れ様でした!””ご苦労様です!”と元気よく挨拶して帰る学生。
まぁ、職場とかでは上司・部下関係なく挨拶言葉で使っていますが・・・。
本来目上の人に使う言葉ではないし、かつ初対面で言われても。
本人に悪気がないので、別にそれで悪い印象は持ちませんが、本人が”よっしゃ!好印象!”みたいに自信満々で帰っていく後姿に笑い崩れる私達。
結構体育会系男子に多いですね。

お守り?
面接時に受付番号の札をお渡しするのですが、それが妙にクタクタで湿って返却される場合があります。
おそらく面接中お守りのごとく握り締めていたのでしょうか。
ある意味スレてなくてカワイイですが、ただその番号札、使い捨てじゃないんですよね・・・。




最新の画像もっと見る