ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す ⑰

2008-03-26 12:43:44 | 人事のつぶやき
狭き門

”一般事務職”
企業によってこの職種の定義は様々だと思いますが、とりあえずここでは転勤なし、管理職の道なし、そして総合職より給料低いといった職種の意味で使わせていただきます。

”団塊の世代が大量離職することに伴い、企業は大量採用を行う”
ということを巷では言われ、今の新卒の就職活動は超売り手市場と思われがちですが、最近ふと思いました。

一般事務職はどうなんだろう?

なぜって、今定年退職する人ってどちらかというと総合職のおじ様達がほとんどのような気がするんですよね。
だから、一般事務職に関してはあんまり関係がないと思います。
かつ、現に一般事務職で勤務している方の在籍期間がひと昔前より遥かに長くなっていますよね。
10年以上の方も今ではめずらしくもありません。

ということは、空きがないということですよね・・・。
しかも、大都市近辺は事務系の派遣社員など正社員以外のその道のキャリアがゴロゴロ。

転勤させられず、且つ限定した業務しかさせられないとしたら、わざわざ経費がかかる正社員の一般事務職を新たに採るメリットも少ないし。

だから、採用数そのものもそんなに多くないと思います。
でも、応募は結構あるんですよね・・・。
最近はこの職種に男性も参戦してきていますし。

ということで、一般事務職を目指している方に関しては、あんまり楽な状況ではなさそうです。

まあ、地域にもよるんですがね。
どうしても東京や大阪近辺に人気が集中していて、そこはすごい倍率なのに、ちょっと辺鄙な場所になると、逆にこっちが必死で探さないといけないとか。
ウチの場合だと、よっぽどひどくない限り、応募すればほぼ内定みたいなエリアもありますね。

だから、実家が地方の場合は、そちらで応募した方が受かる確率が高い場合もあると思います。



最新の画像もっと見る