ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【クアラルンプール旅行】 パビリオン

2011-07-10 12:55:30 | 旅行(クアラルンプール2011)
さて今回の旅の目的のお買い物へGo!です。
お目当てのショッピングセンターは、まだ新しいパビリオン
繁華街ブキッビンタンの中心にどどーんと構えるこのSCは、高級ブランドからカジュアルブランド、スーパーにスパに、おしゃれなカフェ、各国料理が食べられるフードコートに、レストランと何でもありの巨大SC。
旅行者はもちろん、ローカルのお出かけスポットとして大賑わい。
特に土曜日だったから人も多かったと思うのだけれど、とにかく広いので、混雑して動けん・・・みたいなことはないです。

オープン前から人がいっぱい

ドバイもそうですが、暑い国なので、一箇所で色々楽しめる施設はいいですね。

JR大阪周りにもショッピングエリアがオープンして、一時話題にはなりましたが、一度行ったきり、その後特に行きたいと思うこともなく・・・
欲しいものも無く・・・

が、ここではテンションがMAX!
こっち方面の分野に関しては、アジアの中では日本はまだまだイケルと思ってましたが・・・
正直、完全に日本は負けている・・・と思ってしまいました。
何だか悲しいですが。

で、ラッキーな事にメガセールも始まっていました。
通常、夏は7~8月に開催らしいです。

旅行者はあまり行かないと思いますが・・・一応。
スポーツブランドもナイキ、アディダス、プーマ、リーボック等の店が並んでいて、品揃えも多かったです。
ここらへんのブランドはアジアで買うのがお得ですよね~
買い換えたばかりだったので見なかったのですが、シューズも多分日本で買うより安いと思います。

普通の服に関しては、お値段はピンキリですが・・・
安っと思うものもあれば、意外に高い・・・と思うものも。

若者ファッションは若干露出度高し。
肩出し、胸出し、見えるっ!てぐらいの超ミニOrショートパンツに生足、ミュールが普通。

で、サンダルで有名なのが、VINCCIとNOSE。

とにかく安いっ!
いいねぇ、マレーシア。

アジアのコスメショップ、SASAもあります。
マカオのと比べると若干小規模な店舗でしたが、ここも半額、まとめて○円!がいっぱい。

そして・・・アクセサリーも安いんです。

この時は買い過ぎかなぁと思ったのですけど、家に帰ってよくよく見れば、質も良いのに100円台。
むぅぅぅ、もっと買ってくれば良かった。
ピアス等もいっぱい有りました。

ああ・・・どんどん日本で買い物する気が無くなっていく・・・。

【クアラルンプール旅行】 リッツの朝ごはん

2011-07-08 17:17:57 | 旅行(クアラルンプール2011)
さて初の朝ごはんです。
ホテル棟に宿泊の場合は、1階のシザーというレストランになります。
一応ビュッフェなのですが、パンは席に着くと、もれなく一盛持ってこられます。

それ以外に欲しければビュッフェにも種類の違うパンは有ります。
多分そんなに食べられる人はいないと思いますが・・・。
私もこのテーブル分すら全部は食べられなかったです。
とってもおいしかったのですが・・・
空腹になる度に、今なら食べられるのに・・・と未練がましく思い出してしまう旅の思い出。

食べられない理由、それはメイン料理。
ここの朝食はメイン料理を毎朝選んでオーダーする方式。
席に着くと立派なメニューを渡されます。
和食・中華・インド・マレー・西洋のメニューが2ページに渡ってズラッ。
卵料理だって、どれだけあるか・・・単にオムレツとかじゃなく、それはそれは長い立派な料理名で。

マレー式も食べてみたかったのだけれど、量的に食べられる自信が無く・・・ゴハンもパンもってねぇ。
誰かが頼んだ和食らしきものはシルバーの重箱みたいなのが、運ばれていっていたし。
なんか、こんなにお料理の種類がある時に、どこにでもあるオムレツ頼むのも勿体無い気もするけれど、パン+と考えて、一番量的にシンプルそうだったので、”なんたらかんたらのオムレツ”

朝からトリュフ添えでございます~

ビュッフェのフルーツ等も食べたいしね。
でもやっぱりマンゴーは無かった・・・。
ランカウイでも無かった。旬なのに何でだろう。

そして、これもラグジュアリーホテルならではのサービス良さなのか・・・
わざわざ声をかけて、お客様の会話をぶった切るなんぞいたしません。

グラス、カップの中身が減ろうものなら、止めない限り、エンドレスに注がれる・・・。

【クアラルンプール旅行】 リッツのヘルスクラブ

2011-07-06 17:19:15 | 旅行(クアラルンプール2011)
さてKL第2日目。
私はあまり眠れず、朝も早く目が覚めてしまったので、ホテル内のヘルスクラブに行ってみることにしました。
早朝ならあまり人もいないだろうし、朝風呂、朝風呂~と。

ここのヘルスクラブはジムは24時間、サウナ、ジャグジーは6:00から22:00までオープンしてます。
受付で用紙に記入し、ロッカーキーをもらい更衣室へ。
思ったとおり、貸切状態
タオル・バスローブ・ローション等のアメニティも完備。

シャワールーム、ジャグジー、ドライサウナ、ミストサウナ
誰もいないのをいい事に、出たり入ったり。

部屋のお風呂も5ツ星なので広いですが、大の字でもOKなコレには劣りますよねぇ。
冷蔵庫にあった冷タオルで瞼のむくみを取りながら、全身泡マッサージ。
気分はすっかり温泉旅館客。
身に付いた日本人感覚はそうそう消えるものでは無いですねぇ。

給水器周りもライオンだらけ

あと、ここには個室休憩スペースもあって、長イスでくつろぎながらTVを見れたりもします。
ただ冷房ガンガンだったので、寒くてそう長居はできませんでしたが。

折角来たので、2つあるプールも見に行きました。

が、真っ暗~
7時前なんですが、ここは日の出が遅いんです。

こっちはスパの方にあるプール。
ランプは置いてあるのですが、この時は付いてなくて、闇~でした。

ホントはこんなカンジらしいのですが・・・
(お借りしたイメージ図です)

で、こっちがスパですね。

シティホテルだけれど、リゾートにいるかの様な気分で施術を受けられそうですね。

ジムの方は入りませんでしたが、こっちは男性が一人ランニングマシンで走っておられました。

で、こちらも誰もいないくつろぎスペース。

大画面のTV一人占め。

旅館気分を満喫し、すっかりこの貸切感にハマってしまった私。
次の日の朝もまた行きました。
ウチの部屋のお掃除係さんはお風呂掃除しなくて良くて楽だったかな?

【クアラルンプール旅行】 ジョジョバ・スパ

2011-07-04 17:00:00 | 旅行(クアラルンプール2011)
さて、本日唯一の予定はスパ。
リッツのスパ・ビレッジも有名ですが、それほどスパ通でもないので、もう少しお手軽&セットメニューの豊富なジョジョバ・スパ(JOJOBA SPA)にしました。
こちらも有名で、マレーシア最大規模だとか。

場所はベルジャタイムズスクエアの15階にあり、地図で見たところ、リッツからも近く、タクシー乗っていくべきか悩む微妙な距離。
歩けそうな距離だけれど、昼だったら暑いし、よく分からない所の夜道はねぇ・・・と思っていたら、送迎してくれる予約代行サイトを発見したので、そちらから予約しました。
   ↓ ↓ ↓
スケッチトラベル
コースによっては、直接申し込むよりも、若干高かったり、時間が短くなっていたりしましたが、それほど差はなかったです。
とりあえず、送迎してくれるのなら予定の無い到着日の夜に行っちゃえと。
こちらは24時までやっていますので。

で、待ち合わせ場所のホテルのロビーで待つ。
スパは21:00の予約でピックアップタイムは20:30・・・なんですが・・・
それらしい車が現れず。
45分近くなっても来ないので、さすがにヤバイだろうと、アワアワしていたら、通りかかったサユリさんが連絡してみますと、電話をかけてくださいました。
と同時に一人の女性がホテルに。
そして人探し顔。

アナタのお探しの者は、きっと私達です。

渋滞で遅くなったらしい。
とりあえず、無事お迎えはきたということで、スパへGO!
でも間に合うのかなぁ。遅れたのはこっちのせいじゃないんだけど。
ちなみにこのお迎えの方は、顔は日本人に見えますが、現地の方です。
日本語は通じません。

ベルジャタイムズスクエアに着くと、スパの方が1階までお迎えに来てくれ、一緒にスパへ。
時間が押していたので、写真等撮る余裕も無く、荷物をロッカーに預けて、慌しくトリートメントルームへ。
なので、スパの雰囲気はお借りしたお写真で。

お願いしたのは、75分のコースで、海草ボディラップ、ラベンダーボディーシャワー、アロマテラピーマッサージ、アロマアイピロートリートメント。

まず白っぽいものを全身にヌリヌリ・・・されました。多分。
バッグの時は当然見えず、上を向いた時はアイピローが目に載せられてしまうので、全く何も見えず。
で、そのまま簀巻き状態にラッピングされてしまい、身動きできず、私は一体今どうなっているの~状態。
今、火事だー!とか言われたら、困るよね・・・とか思いつつ、しばしミイラの様に横たわる。

しばらくして、ラッピングが解かれた時は、ホイル焼きの魚の気分。
その後隣の部屋でシャワーを浴び、その後マッサージへ。
ああ~極楽~

そして施術終了後にジンジャーティーを頂き、スタッフに迎えの車の所まで送ってもらいホテルへ。
KL1日目はこうして終了。

【クアラルンプール旅行】スターヒルギャラリーでごはん

2011-07-02 10:11:29 | 旅行(クアラルンプール2011)
第一日目の晩ごはん。
この後、スパの予約をしていたので、すぐ近くのスターヒルギャラリーへ。

近いというか、リッツとマリオットホテルには連絡通路で直結しています。
リッツからはホテル棟1Fの朝食レストランを突き抜けて行きます。
この通路、滞在中何度通ったことか・・・。
暑いKLはホテルとショッピングセンターを使っての移動がマストです。

で、このショッピングセンターは、どちらかというと高級ブランド志向なので、正直ガラガラです。
ディオールの店員さんは、いつ見ても暇そうに外に立っていました。

さて、このショッピングセンターの地下にフィーストビレッジというおしゃれダイニングがあり、メジャーな各国の料理が食べられるレストランが有ります。
お値段もそれほど高くなく、(現地感覚では高いかも?)私が利用した2軒から言うと、味もGood!
TVとかでマレーシアです~って出てくる屋台の光景とか、アジア~な雰囲気を期待している方はあれれっと思うかもしれませんが・・・。

夜間に町をウロウロするのが怖い人、冷房が効いている小奇麗な所で安心して食事をしたい方、あまりディープなゴハンは受付ない方にはお勧めです。
ちなみにリッツのゲストは、こちらでのお食事料金は部屋につけることができますので、手ぶらでOK。

KLのお食事は、マレー料理の他、インド系、中華系がメジャーの様。
飲茶がおいしいお店も多く、メジャーなホテルにはおいいしいと評判の飲茶の食べられるレストランが1軒は入っているみたいです。

で、今回利用したのは、昼も夜も飲茶が食べられる陸羽茶館

正直いらないよ・・・と思う大量の生姜の甘酢漬?みたいなものが付き出しにもれなく出てきます。
(しっかり料金に入っていました

ずっと飛行機でボーッとした頭で飲茶メニュー頭に入れてくれば良かった・・・と思いつつ、英語と漢字表記のメニューに四苦八苦。
そして量が食べられるか分からなかったので・・・

海鮮おかゆ 10.80MYR

小籠包 7.80MYR エビ餃子 9.80MYR 大根餅 8.80MYR

解読するのに疲れて、要するに名前の分かるやつを頼んだカンジ。
なにより、どれだけ頼んでいいのか分からん~

そして普段お酒を飲む習慣がないので、つい飲み物を頼まなきゃならないという事を忘れがち。
焦って、とりあえずお茶はたっぷりのウーロン茶 15.00MYRを頼みましたが、お茶も結構種類があったと思います。

最後にお腹に余裕があったので、

マンゴークリーム 6.8MYR

お味は全部良かったです。
和食とは違って、中華は世界中どこでもびっくりするほどヘンテコリンなモノは出てこないと再認識。
そう、今回も又、海外ヘンテコリン和食のリストに追加がありました。
それについてはまた後日・・・

【クアラルンプール旅行】 リッツ・カールトン お部屋

2011-06-30 09:09:17 | 旅行(クアラルンプール2011)
お部屋はこんなカンジでした。
街中のホテルなので、スイートと言ってもそれほど広っ!と思うほどではありませんが・・・
(これから考えると、元々の部屋はほぼ半分の広さみたいなので、多分かなり狭く感じられると思います。

どこぞの国のホテルの様にゴージャス感はありませんが、無駄無く落ち着いた空間です。
あまり部屋で過ごすタイプの滞在ではなかったので、ちょっと勿体無い感も。

クローゼット&デスクスペース

日本の電気製品はこことバスルームの電源が使えるということでしたが、実際はこっちの方は使えませんでした。
スリッパはクローゼットの中にビーチサンダル仕様のものが完備。
2日目に鼻緒部分からぶっちぎれてしまいましたが・・・。

バスルーム

アメニティは
ソープ・シャンプー・リンス・バスフォーム・ボディローション・歯ブラシ・マウスウォッシュ・ヒゲソリ・コットン・綿棒・シャワーキャップ

残っていたら補充はしてくれないようです。
とりあえず、これでもかっ!というほどライオンマークが。
ゴミ箱の底にもライオン、トイレットペーパーにもライオンマークのシール。

バスタブ

結局一度も入らなかった・・・。
バトラーに頼めば、ご希望のお風呂を用意してくれるらしい。

独立してシャワースペースも有ります。

シャワーは固定タイプ。

あと無料のミニバーは、コーヒー&紅茶セット(BOHティーでした。)、ミネラルウォーター2本。
ただ湯沸しポットの電源が、リビングスペースにはどう探しても床近くしか無く・・・。
そしてコンセントはテーブルまで届くほどは長くない。
TVがあるので、周辺に電源があるとは思うのですが。
私達はゆっくり探す時間も無かったので、見つけられませんでしたが、もしお泊りになる方がいれば、探してみてください。
5ツ星でこの部屋に泊まるお方に、床でポットを沸かさせようなんてことは無いと思いますので・・・

そしてこちらのホテルでは全室バトラー付きとなっております。
私達は部屋を替わったりして、バタバタしていたせいか、一度もお会いせずに終わりましたが。
特に頼みたい事もないので、ある意味ホッ。
しょっちゅう御用聞きに来られるのも、英語好きでない者にとってはストレス・・・。

基本、あまり自分のお部屋に出入りされるのは嫌いなんです。
映画やドラマのバスローブ姿で、”そこに置いておいてくれたまえ”みたいなのは、私にはできません。
私は人が部屋に入る可能性がある時は、荷物は全部片付けていく派ですが、皆様結構そのままで平気なんですかね・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【クアラルンプール旅行】 ラッキー続き?

2011-06-28 14:00:00 | 旅行(クアラルンプール2011)
お迎えはブルーのアロハの男性。
私達の他は、OL風2組で女性オンリー。
ちなみに旅行会社JとNさん。
いつものごとく、現地に行けば皆一緒。

2泊4日だけれど、みんな1人につき70センチ大のスーツケース。
世代的にVINCCIのサンダル、ミュール買って帰るぞ!かな

さて、車に乗り込み、ホテルへGO!
空港から市内へは1時間ほど。
が、時間的に渋滞~。
進みません・・・。

あまりに進まないので、ルート変更。
ということで、本当は一番最後に回るはずだった、私達のホテルに最初に送ってもらいました。
またまたラッキー。
ということで19時前にホテルに到着できました。

ホテル正面玄関前。
向かいはウェスティン。
周囲の通りは、さほどびゅーてぃほーな通りではありません。

フロント
ヨーロッパ風にこじんまり。
ヨーロッパ系高級ホテルによくある、ゲスト以外は居場所有りませんよ~っていうやつ。

到着後は、リッツの日本人スタッフのサユリさんが出迎えてくれました。
チェックインは部屋で、ということで、一緒にお部屋へ。
が、予定のお部屋は鍵が引っかかって開かない・・・

ということで、

エグゼクティブ スイート(多分・・・)

にアップグレードしてくださいました。

決してゴネたわけではありませんよ。
無欲でいると、時々神様がご褒美をくれるみたいです。
逆に無欲すぎて、無感動過ぎたかもしれません。
折角サービスしてくださったのだから、もっとハデに喜んだ方が良かったのかも・・・と今思えば思いますが。

【クアラルンプール旅行】 マレーシア航空

2011-06-26 17:00:00 | 旅行(クアラルンプール2011)
さてさて、懲りずにマレーシア航空で出発です。
去年はカウンター前で結構並んだけれど、今回は団体と個人でカウンターを分けてくれていたので、並ぶことなく、あっさり終わった。

出発は11:00
気のせいか、ここの航空会社に限らず、搭乗開始時刻が早まって、やたら搭乗案内のアナウンスが増えたような気が・・・
とっととみんなゲート前に集まれ~みたいな。
そして出発も定刻よりも早かったです。

今回は新しい機材になっとりました。
以前に比べたら大分シックになりましたねぇ。

↓ ↓ ↓

ねっ!

そしてラッキーな事に私の席まわりはガラ空き!
前方部分は割と詰まってたみたいですが・・・。
おかげで座席だけビジネス並みの快適さ。
とっても快適な空の旅となりました。

機内食は写真撮り忘れましたが、そこそこおいしかったです。
後方なのでチキンしか残ってませんでしたが。
そしてとりあえずグァバジュース。
マンゴージュースは無かった・・・。

オヤツは抹茶アイス。

で到着前にケーキだったかしら・・・。
もう記憶に無い・・・だから写真撮っとかないと、と思っていたのに。

そうこうしているうちに、到着予定時刻は16:40でしたが、16:00過ぎには到着。
わーい、早くホテルに入れるー!

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【クアラルンプール旅行】乗り継ぎはパス~

2011-06-26 09:00:00 | 旅行(クアラルンプール2011)
今年のバカンスは昨年に引き続きマレーシアでございます。
去年ランカウイに行くと決めた時点では、次はペナンかボルネオにしようかな~と思っておりました。
が、去年KLで置いてけぼりになったので、乗り継ぎのある所は二の足を踏んでしまう。
母上に至っては、マレーシア航空と聞いただけで、嫌だ~というカンジ。

なので、今回はクアラルンプールを堪能することにしました。
クアラルンプールと言えば、

ショッピング天国
  グルメ天国
  スパ天国

世界の中で、今勢いのある都市の中のひとつ。
欧米のファッションブランドもほとんど有り、マレーブランドも人気。
アジアの人気レストランも続々出店。
モスクなど観光名所の建物もキレイ。

そして何より、物価が安い。

2泊ぐらいでお手軽に行けてしまうところも魅力。

ということで今年は都会バカンスに決定。

が、決定は早かったものの、”KLだけ行く人はあまりいないよね”と1カ月前位まで余裕こいていたら、ガーン!メジャーな旅行会社は軒並み空席なし!
ホテルにこだわらなければ空きもあったかもしれませんが。
買い物や食事等、徒歩で済ませられるエリアで、安心できるホテルとなると数軒に絞られる。
そして同じ行き先に行く人、皆考えることは同じ。
しかも週末。
無くて当然といえば当然。

大急ぎでネット検索。
そこで見つけたのが旅工房さん。
同じ条件でかなりお得に手配してもらえました~。
某旅行会社の料金よりも3万円近く・・・。
直前の追加手配も快く対応してくれましたし、予約だけ代行してもらう個人旅行ならば、お勧めだと思います。

が、予約できそうな旅行会社を見つけてホッとしたのもつかの間、もひとつゲッ。
燃油サーチャージが6月から上がるー。
最初見た時は6月中は例え上がったとしても現在の提示金額のままって書いてあったのに、次見たら”6月3日以降出発はアップ後の金額”と訂正されていた・・・。

ギャー
税金とかこういう類のお金って、払うのがとっても気に入らないワタクシ。
だって、値段上がっても下がっても中身変わらないでしょ。

マレーシアの格安ツアーのチラシもよく見るけれど、旅行代金3~4万でも燃油サーチャージも同じ位・・・。
何か損な気しません?
なので旅工房様の限定企画、”○日までに申込限定、6月末まで旧価格”プランに大急ぎで申込み!

といった成り行きで、ホテルはまさかのリッツ・カールトンとなりました。