craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

花フレーム

2007年03月18日 23時39分30秒 | その他

日曜日、朝からMany's製作の予定でしたが、午前中は自治会の会合。
午後になって、知人の開業祝いとして花フレームをどうしても作って欲しいと頼まれてしまった。
ホームセンターに2×4材を買いに行ったら、値上がりしていてビックリ。
最小限の材料を購入し、木ネジを使ってサッサッと作ってみました。

スプルースと思いますが、最近硬い木ばかり触っていたので、加工がとても楽。鉋も掛けやすいし切りやすい。最近の片苦しい木工と比べて、肩の力を抜いて作れて楽しかった~。
木工を始めた頃を思い出しながら作業して約4時間で完成。

この花フレームは、花の苗をポットで買ってきたら、そのままフレームの中に入れて飾ります。立体的な飾りとして流行っているそうです。

差し上げる前に家内に見せたら、イーゼル風の脚がゴツイと不評。
丸くてもっと細くなきゃ!って。「木工旋盤を買ってくれない?」と頼んでみましたが、応答無しでした(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-03-19 11:09:10
へー、これは初めてみました。花以外でもいろいろ使えそうですね。3Dフレーム、ね。
いつか作ってみよう。ありがとうございました。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-03-20 00:04:17
なるほど!3Dフレームというものですね。
そうか!花以外も面白そうですね。
思いつかなかったことです。こちらこそありがとうございます。

今回は試作品ですので課題がでました。
フレーム部分は、単なる板ではなくてエレガントな感じにしたい。
イーゼル風な脚部分は、もう少し細くてお洒落にしたい。などなど
まだ2~3個作らないといけないので、できるだけ課題を反映させると共に、自分の物も作ってみたくなりました。楽しみ楽しみ。
返信する
Unknown (松本)
2007-03-20 01:21:23
こんばんは、WAKUさん。
3Dフレーム、勝手につけた名前ですので、全く一般的ではありません。でも似合いますよね(笑)
最初にしてはリッパですね。

奥さんもセンスがあります、というのも、私も足がちょっと太いかな、なんて思っちゃいましたから。失礼
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-03-20 22:41:32
いつもは、図面を書いてから製作するのですが、今回は手抜きして、図面無しの木工です。
現物合わせで修正すればよかったのですが、なんとなく、パッパッと作ってしまいました。
その結果、全体のバランスが悪くなりました。

脚については、WAKU的には予想していたイメージ通りで満足したのですが、太いというご意見が多いので、自分の感性の自信が崩れています。
まぁ、人それぞれということかな?
返信する

コメントを投稿