craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

変形家具 Many's 17

2007年03月20日 00時26分38秒 | Many's

Many'sは、部分的にCADを使用して作っています。
特に半径が大きな円弧を正確に書けるので助かります。
厚めの紙(画用紙)にプリントアウトしたものをカッターナイフで切って型紙として使っています。

難点は、正確すぎて、気をつけないと躍動感や手作り感が欠けやすくなることです。このアンバイが難しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトリエ岡崎)
2007-03-20 08:35:34
確かに幾何学的図形は人工的に見えちゃいマスね
(私の場合)

自然なカーブが欲シー時は
(手でサァーと書いちゃいマース)

返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-03-20 22:48:43
WAKUは、勝手に「活きた線」と「死んだ線」と区分けして製作しています。
この「活きた線」は、手でサァ~て書くと現れますね。
今後の作品は「活きた線」を重視しなきゃ。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-03-21 23:50:17
maruさんも手描きなのですね。
>曲尺をグニャっと曲げて・・
時々、このように曲線を描きますが、一人で曲げて線を引くのって、難しいですよね。
いつも家内を呼んで、線を引いてもらってます。
なにか、良い方法があるのでしょうか?

おおっ!ペジエ曲線という方法があったことを忘れていました。ありがとうございます。
昔、イラストレーターで苦労した記憶があります。ぜひともマスターして取り入れたい曲線ですね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-03-25 23:42:51
2人作業で線を引く時、力の入り方が分からず上手く引けないことがあります。やっと引けた時でも、イメージに合わず、やり直しも多いです。
実は相方の怒りや不満などをやわらげながらの作業が大変です(笑)
良いヒントを頂きましたので、次回試してみようと思います。
返信する

コメントを投稿