craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

山城守とシャプトン#1000

2011年07月04日 00時36分37秒 | 鉋 山城守

パープル金井が一段落したので、昨日の夕方、伊勢のおやかたさんの工場へ出向きました。

主な目的は、①パープル金井を見ていただく ②台打ちする鉋の刃を預かりに行く ことでした。

急な訪問となりましたが、おやかたさんや、てつじさん、谷岡さんの3名と、楽しい時間を過ごすことができました。皆様、ありがとうございました。

【訪問結果】
①デジカメを忘れたので、写真はありませんが、おやかたさんにパープル金井で削っていただいた所、9~10ミクロンでした。
自宅出発まで忙しくて時間がなかったため、事前の鉋調整ができていない状態で、ここまで削れたのは驚きでした。

②預かった鉋の刃は、「山城守」です。初めて見る鉋で、色々勉強になります。
相当古い樫の木(ほろんど動いていない良材です)も預かって、長台を打たせていただくことになりました。
(今日、WAKUの工房にて撮影した写真です)

シャプトン#1000をお土産にいただきました(^o^)丿
しかも、木曾檜の砥石台に貼ってあります。
砥石と砥石台の間に水が入らないように、シリコンでコーキングしています。

これからは、「山城守」の長台の台打ちをして、楽しもうと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやかた)
2011-07-04 05:38:14
WAKU作品の出来上がりを楽しみのしています、
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-07-05 00:10:31
おやかたさん、こんばんは。
先日は、お世話になりました。
長台は初めてで、緊張してますが、楽しみながら台打ちしたいと思います。
返信する
Unknown (きこりーの)
2011-07-07 17:45:06
こんばんはWAKUさん。

ご来訪まことにありがとうございました。長く放置していた私のブログにコメントまで頂けて感激でした。

木工のみならず鉋の腕前も凄いことになっていますね。見ていると疼きます。鉋も渋いコレクションとなってきましたね。

いま取り組んでいる「健康づくり」が安定し目標も達成したらまずは鉋から復活しますので、その際はご指導下さい。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-07-07 22:41:35
きこりーのさん、ご無沙汰していました。
とっ、とんでもございません。
私の方こそ、きこりーのさんのブログを読み直して、勉強させていただいていまして、いつかはこのように削りたいと思っていましたよ。

何事も健康第一。
鉋談義や薄削り合宿ができるのを楽しみにお待ちしていますから!早く健康になってくださいね。
返信する

コメントを投稿