craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

本箱製作 5

2006年12月10日 23時55分54秒 | 本箱製作
「霰通しほぞ追い入れ接ぎ」は、四角い穴と小ホゾを多数作って組むだけなのですが、難しいです。
ホゾ穴とホゾの四隅を正確な直角に仕上げないと組めなかったり、隙間ができてしまう。木工やり始めた頃、手加工で挑戦して完敗したことがあります。今から思えば無謀でした(-_-;)

今回はホゾ穴を角ノミで開けて、鑿で仕上げる方法で加工します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (craft WAKU)
2006-12-13 00:10:57
今週は京都に行っていました。帰りに橿原神宮行きの電車に乗った時、maruさん頑張ってるかな?と思ってた所です。
今回の組み方は、私にとってリスクが大きいのですが、自分で使う本箱や集めてきたラワン材ですので、楽しんでチャレンジしてます。
仰るように正確な墨付けと研いだ鑿が決め手となりそうです。それと焦ると良くない加工ですね。
心は充実してるのですが、作品は充実しないのですよ(爆)
返信する

コメントを投稿