craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

kitchen television を吊る

2009年01月31日 18時23分39秒 | ログハウス

先日、キッチンに仮置きしたテレビですが、上から吊り下げたいと思っていました。
下側がスッキリするし、何よりカッコイイ(と思う)。
テレビを吊り下げるのは昔からの憧れ・・・。
ネットで、テレビの吊り金具を探したのですが、ムチャクチャ高価・・・・テレビ本体より高いような・・・・・。
壁貼りをお休みして、自作することにしました。
ホームセンターで見つけたのは、手すり用金具(タオル掛け金具)などで、合計1022円。
テレビに付ける板は、杉の荒材を材料置き場から見つけてきました。

杉板は自動鉋を通し、鉋で仕上げます。
やや幅が広いですが、鉋が調整してあるので楽勝です。

後はボール盤でネジの穴あけ等の金属加工ですが、デジカメの電池が無くなり撮影できませんでした。

一人で苦労して取り付けました。
     

テレビ近くで撮影。
     

思ったより、良い感じになりました。
下側に見える、同軸ケーブルと電源線が気になりますね~。
あっ! 上から回してきて、金属パイプの中を通せば完璧だったと後で気付きました。
ま、アナログ放送しか受信できないテレビなので、アナログ放送が終了した時に考えようと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きすべ~♪)
2009-01-31 21:05:12
ハイ(^-^)/ こんばんは~

メーカー既製品よりもすっきりと綺麗に収まったのではないでしょうか?

やるもんだ~♪
杉は軽く丈夫なので吊るにはもって来いですネ!
裏はどうなってるのかな・・・(-。-) ボソッ

それにしても液晶の軽さは本当ありがたいですネ~

週末はのんびりとお過ごしください?

ではでは!!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-01-31 23:01:35
きすべ~♪さん、こんばんは~
メーカー既製品は、大きな液晶テレビと兼用になっているので高価でした。
ナラの板を使おうと思ったのですが、重たかったので杉にしました。
テレビの裏側は綺麗に出来たのですが、写真撮れませんでした。
杉板をテレビの所定のネジ穴に取り付けて、杉板に金属支持金具?を取り付けて、パイプに入れてあります。パイプの上下はフランジのような金具を取り付けてあります。(説明しても良く分からないですね(笑))
久しぶりの金属加工でした。
返信する
Unknown (みるくちゃん)
2009-02-01 05:46:14
おはようございます。

杉板、カンナが大活躍ですね♪

この杉板はテレビの裏に貼ってあるんですか??

上から吊るしてあるとオシャレだし、水に濡れなくていいですね♪


返信する
Unknown (松本)
2009-02-01 10:54:41
こんにちは、
本当に器用ですね。最初からアタッチされている既製品のようです。非常にすっきりしてますね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-02-02 00:05:10
みるくちゃん、こんばんは。
杉板は、鉋が上手くかかると美しくなります。
でも、柔らかいので、すぐに傷がついてしまいますね。
この杉板を半分くらいの大きさにして、テレビの裏側にネジ4本で止めてあります。
もともと、吊り下げて使うためにネジ穴が付いていますので、楽々です。
そうか、水に濡れないのもメリットですね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-02-02 00:09:46
松本さん、こんばんは。
ありがとうございます。
適当な金属加工でしたが、思ったより上手く行きました。
ステンレス製のパイプなので清潔感が出て、既製品より良くなったと思います。
当初、家内は木枝で作るのではないかと心配していたようです(笑)
返信する

コメントを投稿