craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

小鉋のこと 4

2007年01月30日 23時25分11秒 | 木工工具

今日は、日曜日の代休をいただきました。
朝から、木工一直線のつもりでしたが、息子のU君が、シンドイと言って元気がない。昨日病院の診察を受けた所、インフルエンザだったので、今日は一日息子とダラダラ過ごしました。
午後に担任の先生がログに来られて、インフルエンザが流行っていて、明日、明後日と学級閉鎖と連絡を受けました。
皆様、手洗い、うがい、栄養、睡眠を充分とってこの冬を乗り越えてくださいね。

と、いうことで、激しい木工(笑)は、差し控えて、いつものボチボチ木工です。

先日上手く撮れなかった鉋刃の裏面写真(まるで、買ってはイケナイ鉋刃の見本のようですね(笑))   一応、裏は出ました・・・(^_^;)

上の刃を見てて、何か変だなと思ったら、刃の耳が全く無くなっているのに気が付いた(オイオイ、早く気付けよ・・・ってか)。
実家に行ってグラインダーを借用。水で冷やしながら耳を削る。

耳ができたら、再度、裏押しして、中研ぎと合わせ研ぎを大まかに行いました。その後、鉋台の下端を削り直して調整しました。
これで、上手く削れるようになればいいのだけどなぁ・・・。(頭の中では、削り華がシュルル~~って出てます。 (※注)あくまでイメージです(笑))
直ぐに削ってみたいのですが、夜中になってきたので明日以降にします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-01-31 10:18:43
元気なお子さんなら学級閉鎖になって嬉しいでしょうけど、本人が病気じゃ面白くありませんね。早くよくなって遊び回ってください。

ところで、みみですが、グラインダで削ったとありますが(水で冷やしながらは素晴らしいですね)、裏金との幅の兼ね合いはどうなっていますか?ご存知の場合は聞き流してください。

基本的に鉋身の幅(特に裏金の先端部分の鉋身の幅)より、裏金の幅の方が広くなければいけません。
裏金で鉋身を押さえますが、裏金が小さいと両端を押さえられませんから。
返信する
Unknown (おやかた)
2007-01-31 21:35:03
イメージでよくもあれこれ道具直しが出来るのに感心いたします。
どれも まとを得てると思います。
これでWAKUさんがいい道具を使ってみたらきっと 使いよさに道具にはまってしまうこと間違いないです。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-02-01 00:01:51
>松本さん息子は回復してきていますが、まだ本調子ではないようです。ご心配ありがとうございます。
裏金の幅まで、考えたことがありませんでした(^_^;)
なるほど、、小鉋を確認したら、予想通り裏金の幅の方が小さかったです。
修正するには、耳をもっと大きく削って、刃先を小さくしないといけないのでしょうか?

>おやかたさん
お世辞でも嬉しいです。
すぐ調子に乗っちゃうので、曼陀羅屋さんで小鉋を頂こうかと、見ていました。どれがいいかなぁ・・・
お薦めの小鉋ありますか?
普段使う仕上げ用で、研ぎやすいのないでしょうか?

今まで、工具は安物買いで後悔ばかりなので、ちょっと慎重になってます。
返信する
Unknown (松本)
2007-02-01 10:35:41
裏金の幅の方が小さいということは、両端が一枚刃と同じですので、目に関係ない部分では全く問題無いと言いえます。逆に逆目の場合はやってみないとわからない、というのが正解?

実際には端の方少しなので実害は無いかな、とも思います。私もよくわかりません。すみません。
返信する
Unknown (おやかた)
2007-02-01 22:39:52
小森さんの鉋はお勧めです。
とにかく刃つきが早く 研ぎ易い
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-02-02 22:50:15
>松本さん
そうですね。
やってみないとわからないことって、多いですね。
逆目だと、どうなるか?
この鉋、刃の両端というより、中央でも苦しい状態になってしまいます・・・(笑)

>おやかたさん
お薦めの鉋、ありがとうございます。
早く入手して削ってみたい衝動に・・・
小森の鉋から泥沼に入っていくような気が・・・
返信する

コメントを投稿