craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

小鉋のこと 3

2007年01月29日 01時07分54秒 | 木工工具

日曜日は、休日出勤だったので、昼間の木工はお休み。
なかなか、木工できません。

昨日に続いて、鉋の刃、玄翁で叩いて裏打ちしてみました。
傷の付き方がイメージしてた通りにならなかったし、肝心の刃裏の方は笑えるトホホな状態で、気分がさえません。
そのトホホな刃裏の写真は、ピンボケだったので、次回紹介します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-01-29 10:37:12
おはようございます、WAKUさん
写真では傷が縦に付いているようにも見えますが、よくわかりませんね。
普通は、しのぎ幅いっぱいに、短い筋(叩き痕)が横にいっぱいできるのですが。

2/3を意識しすぎたんじゃないでしょうか?
2/3は難しいので、しのぎの真ん中(1/2)辺りを狙えばほぼその前後に入るのでは。

元気だして。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-01-30 22:51:42
こんばんは。

>普通は、しのぎ幅いっぱいに、短い筋(叩き痕)が横に・・・

うわっ!お察しの通り、縦に傷を付けてしまっています。良く分かっていなかったのと、古い玄翁の手前の面がダレていて、叩きにくかったので縦に付けちゃいました(^_^;)
確かに2/3は意識してしまいますね。
玄翁は、親父からもらったもので、古いし、釘などをガンガン打ったもので、ガタガタです。玄翁も買わないといけないか・・・

このような刃でもコメントを親切にしていただき、元気がでました。
息子のU君の元気がありません。
返信する

コメントを投稿