craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

仮組み

2008年01月06日 18時14分27秒 | A・ruku

お正月休みも今日までです。
この2日間は、工房に篭っていたのですが、製作はあまり進みません。
ぼんやりと音楽聞いたりしてて、休養しています。
全体の姿を見たくなって、仮組みしました。

カッ、カワイイ!!
「歩いて、どこ行くの?」って感じですよね~(自己満足爆発です(笑))

メイプル材、硬かったのですが、木口の加工が鉋で綺麗にできて、気持ちよく作業できます。好きになりました。

各部材をもう少し仕上げて、本組~脚の長さ調整~塗装となります。
ウレタン仕上げにしたいけど、いつものようにオイルフィニッシュかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2008-01-07 15:01:55
WAKUさんこんにちは、
本当に今にも歩き出しそうですね。おとぎの国に出てきそうです。
どうです、凹の部分で早速スピンドルサンダが活躍しましたか?もちろん、凸も使えますね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2008-01-07 23:08:15
松本さん、こんばんは。
A・rukuは木工と言えないですよね~(^_^;)
自己満足モードにすっかり入っています(笑)

もちろん、スピンドルサンダーは大活躍しています。というか、このために購入したような・・・
凹面で使いました。凸面はベルトサンダーの方が滑らかに仕上がります。
とても硬い木なので、助かりましたが、スピンドルが#120なので、その後、#240、#400、#1000と手でペーパー掛けて、綺麗にしています。
返信する

コメントを投稿