craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

やっと完成

2007年11月25日 23時18分05秒 | 宿題

昨夜、書くのを忘れてました。
あられ組部分は凹凸を残したかったのですが、上手く行かず平面にすることにしました。
鉋の刃をよく研いで、あられ組部分を横摺りしています。この方法が良いかどうか分かりませんが、あられ組周囲まで削り込み、最後にペーパーで軽くサンディングしています。

音楽を聞きながら、ボチボチ進めて、やっと、完成しました。
9月に作った小箱とあわせて、12個です。公約通り?11月に完成して、ホッとしています。

今回、こだわったのは、やや大きくとった糸面取りです。
シャープさを追求したかったので、丁寧に楽しみながら、鉋で加工しました。

最後は、底板部分に「craft WAKU」の焼印をしてみました。
12個の箱を一気作業です。

拡大すると、こんな感じです。

精度を要求される小箱でしたので、見た目以上に難しかったです。
しばらくの間は、小箱は作りたくないです(笑)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-11-26 12:56:36
こんばんは、WAKUさん
完成おめでとうございます&お疲れ様。
横削りで綺麗にできていますね。材料は何でしたっけ?ファルカタ?
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-11-27 00:38:09
こんばんは。
材は、ホームセンターで買ってきたファルカタです。
柔らかすぎて、傷に気を使うし、削りにくいし、硬い材料が恋しくなりました。
ホント、今回は疲れました。
普通の箱で、わざわざブログで紹介するまでもないのですが、他に書くことがなくて・・・(笑)
返信する

コメントを投稿