craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

補足メモ

2008年05月31日 10時45分06秒 | 籐椅子の張替え

先日、一連の流れを書きましたが、一杯飲みながら書いたので、抜けがありました。自分のメモを兼ねて補足しておきます。

①網戸張り用のローラー
ホームセンターで売っていた一番安価なもの(200円くらい)です。
ローラー面は網戸のゴムと合わせるため、凹面となっていますが、籐に当たる部分が鋭角なので、籐を傷つけて切れてしまうのを防ぐため、カッターナイフで平面(やや凸ぎみ)にしました。(下の写真左側)

②木工ボンド
酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形
手持ちの木工ボンドを使おうと思いましたが、ノズル先端が太いため溝にボンドを入れにくく、大半がはみ出てしまいました。(1脚目は苦労しました)
ノズル先端が細い小型の容器に入っている木工ボンド(100円くらい)を購入し、更にノズル先端に肉厚部分を適当にカッターで削り、更に細くしています。
 

③丸芯
かごめ網と同時に購入。溝の幅は5mm、深さを測定するのを忘れましたが、たぶん5mmくらい。
これに見合った丸芯ということで、長さは1.5m、Φ4.5を予備を含めて6本購入しました。グニャグニャしているので、水に漬ける必要はありません。
購入した福島工業さまでは、他の径も販売しています。
紹介されているHPのURL
http://cart05.lolipop.jp/LA07564884/?mode=CATE&c_id=CA00100134885

ということで、籐の椅子張替えは、無事に完了です。せっかく慣れたので、あと数脚くらい張り替えたいのですが、僕は籐家具を持っていないので、次回張替えはいつになることやら・・・・・。

遠くから「次の宿題が待っているよ~」って声が聞こえました・・・・・・・まだ宿題地獄から抜けれません。ガクッ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿