craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

樫の木

2012年01月26日 23時37分39秒 | 台打ち

先日、鉋台に使う、赤樫、白樫を購入しました。

写真だけで選んだため、思っていたよりも割れたり、節があったり、木目が素直でなかったり、届いた木を見て、少しガッカリしています。

まぁ、安価な樫なので、しかたがありません。少し寝かせた後、楽しみながら使ってみましょう。

いよいよ、積層台に挑戦か・・・・・・・

その前に、気に入った鉋刃を調達しないといけませんね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木組曼)
2012-01-27 20:11:12
積層台に手をだしますか!?
遂に行き着くところまで来てしまったようですね!

もう止らないでしょう。さて鉋身は何にしますか?
楽しみは、つきませんね!
返信する
Unknown (ぽーる)
2012-01-27 21:19:53
積層いってらっしゃ~い^^ノシ
いや、いや、楽しみだなぁ♪
このチョークのマーキングは見たことあるなぁ^^
鉋台用としてはイマイチな感じがありますが、値段はお安いですよねぇ。
南京鉋用にしようと思って寝かせています。
カビてないかな^^;;

刃を調達すると砥石も調達しないと?
楽しみエンドレスw
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-01-28 21:58:06
木組曼さん、こんばんは。
積層台、、一度は作って、使ってみたいと思っています。
頭の中のイメージでは、シュ~って薄く削れています(笑)
鉋身は、これから購入することになりますが、あれこれ考えているだけで楽しいです。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-01-28 22:03:51
ぽーるさん、こんばんは。
積層に手を出しそうです。
正式な方法があるのか知りませんが、数ミリの板を5枚程度重ねてみようと思います。
鉋身を調達しないといけません。
砥石は・・・・天然は難しくて手が出ません。

そうか!余った部分で南京鉋にする手がありましたね。良いことを教えていただき、感謝です。
返信する
Unknown (はなや)
2012-01-29 09:59:45
私も積層台作ってみようと思っています。
狂いやすい長台、薄台には効果が有ると期待して・・

ステン棒やメッシュ等パーツを揃えるのが、意外と大変ですね。
木部の材質は、何でも良い訳じゃ無さそうに思います。
これ用に大きな材から小割りして、暫く放置後
狂いの少ない物だけ吟味して使うぐらいの事してそうですね。きっと
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-01-30 00:26:33
はなやさん、こんばんは。
動きにくい(と思われる)積層台は、魅力を感じますね。やはり、狙っていますか。

それにしても、さすが洞察力が鋭いですね。

ステン棒やメッシュ等、特にメッシュの有効性が分かっていませんので、僕の場合、まずは単純に積層するだけかもしれません。

う~ん、木部も仰るように何でも良い訳でも無さそうですね。
積層台も単純そうで、奥が深いですね。
返信する

コメントを投稿